七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

赤紫蘇の収穫

2006年07月19日 | 加工品
今日は、雨降り。

みかんの摘果はあきらめて、
赤紫蘇を収穫して、梅干しを赤紫蘇漬けにしよう。

今年は、嬉しいことに、
「梅もぎに行くから、欲しかったら、ついといで」と、声をかけてもらった。

「好きなだけ、採ったらいい」

「そんな・・いいの?」と遠慮しつつ、みかんキャリー一杯も、戴いてしまった。
家に帰って、計ると、27キロ弱も!!

梅干、梅ジュース、梅味噌、梅醤油、梅酢と、贅沢に瓶が一杯並んでいる。

5キロの梅干しを、真っ赤に染めるにはどれ位の赤紫蘇がいるのかな?

とりあえず、みかんカゴ一杯採って、

一応、本は見たけれど、赤紫蘇の量は、3倍以上になった。

 どんな、きれいな真紅の梅干しになるか、楽しみ。


 みかんカゴ1杯の赤紫蘇




残った赤紫蘇は、夏恒例の飲み物、赤紫蘇ジュースにした。

毎年、このきれいな赤が見たくて、赤紫蘇を山ほど、育ててしまう。

ついでに、この前の大潮で採った テングサ で、赤紫蘇トコロテンも。

 赤紫蘇トコロテンは、きれいで、おいしくて、ちょっと、我家の自慢レシピ。

 上手に出来たら、いつも、とれとれ魚や野菜を戴くご近所に、お裾分けしよう。

 
 赤紫蘇トコロテン



 赤紫蘇ジュース



 

この暑さで瞬く間になくなってしまったので、赤紫蘇ジュース作りです!!葉っぱも少し緑かかってきたので、気になっていたのです。無計画に刈り取るので、葉っぱだけちぎったら1,2キログラムもありました!葉っぱの煮つけではないかと思うほど、葉っぱを大...

堀内 裕子さんの投稿 2020年8月13日木曜日



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (コズモ)
2006-07-20 00:59:39
みかんにひかれてやってきました。

うちの母方の実家もみかん育ててるので。

だいぶ規模は小さくなったみたいですが。

赤紫蘇ジュースすごくおいしそうです!この季節にぴったりですね!

またお邪魔します。
コズモさんへ (七曜工房)
2006-07-23 23:36:59
もぎたてのみかんは、一味違いますよね。



大三島のみかん農家も、高齢化で、みかん畑を放棄したり、木を伐ったり、どんどんみかん畑が無くなってます。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。