七曜工房みかん島

瀬戸内海の
しまなみ海道の大三島で
自力建設の家に住み
無農薬みかんを作り
木工をして
自給自足を目指して

桜 さくら サクラ 桜の木のブローチ

2013年04月09日 | 木工

[入学式] ブログ村キーワード

猛烈低気圧 春の嵐 

お蔭様で我が家に被害をもたらすことはありませんでした。

海岸側も玄関も どのオリーブの木もなぎ倒すことなく、通り過ぎてくれました。

屋根まで伸びたモッコウバラも、吹き飛ばされずにすみ、花が見れそうです。

ホットして、大喜びで、野菜の種蒔きをしたり、ハーブ苗の移植をしたり 畑仕事に精を出しています。

  

去年初めて植えたチューリップが咲き始めました。 香りはないけれど、チューリップと桜 入学式を思い出せてくれる花ですから。

今年は開花が早いということですが、春の嵐で桜はまだ 散らずに咲いてくれているでしょうか。

 

  七曜工房作  桜の木のブローチのです。

 ハナミズキ ベロニカ ヤマボウシ サクラソウ クレマチス 5種の花

 翔 揺 悠 喜 をイメージしてデザインした 桜の木の鳥のブローチ

 

 七曜工房作オリジナル横笛の演奏をお聴きになりながら 桜の木のブローチのご紹介をご覧ください。 

 さくらさくら 日本古謡 オリジナル横笛A管二重奏

 

  荒城の月 滝廉太郎作曲 オリジナル横笛G管二重奏

 

 

  

 桜の木のブローチの詳細は 

HP「木のクラフトと笛 七曜工房」をご覧ください。

 花のブローチいろいろ

 桜の鳥のブローチ

 

 

 

 

コメント

爆弾低気圧 去年に引き続き また来襲!!

2013年04月06日 | 大三島での生活

[春の嵐] ブログ村キーワード

 いろいろなハーブが芽を出し、少しずつハーブの花が咲き始めてきました。 

ハーブティ喫茶七曜工房にとっては、1年中で一番楽しくて忙しい季節です。

ハーブ畑でハーブ苗の世話をしたり、 ハーブリースを作ったり、、、、、

  

ミモザのリーズ

  

花盛りのローズマリーとローズマリーリース

  

咲き出したフリージアとジャーマンカモミール

 

が、只今 爆弾低気圧 通過中 

去年の爆弾低気圧の被害を思い出し、、、万全の対策をしています。 

・ 突風で木が倒れないように、花盛りのミモザもバッサリと伐採

  

 ・ モノが飛んできてガラスが割れない様に、雨戸も閉めました。

  瓦の落下で、車のフロントガラスが割れない様に、古家から離して駐車しました。

 

 爆弾低気圧通過中ですが、

   わが家の居間から見る、大三島の海は 嵐の前の静けさ です。

 大三島の海辺のわが家では

   台風でも爆弾低気圧でも 過ぎ去ってからの返しの南風 西風の被害が怖いのです。

   風が強いのは、今夜から明日午前中の予想です。

   畑も、果樹も、家も、被害が出ませんように。

 

  2912年4月来襲の爆弾低気圧 びっくり  酷かった 

       爆弾低気圧 大三島   http://blog.goo.ne.jp/nanayoukoubou/e/034f50dcd1c2f5061599b3767291d204

         ミモザ オリーブその後  http://blog.goo.ne.jp/nanayoukoubou/e/7078db291bd059263a64aa522c76abc6

 

        

コメント

もう、ウグイスの季節になってしまいました。

2013年04月03日 | 大三島での生活

[ウグイスの声] ブログ村キーワード

  例年のことですが、、、、、、、、、

   みかん宅配が終わるころになると、パソコン離れをしてしまいます。

   お蔭様で、今年も、もぉ~とっくに み~んな お買い上げいただいて、

   只今は、大きく水分タップリの熟れて充実した無農薬レモンだけのお申込みとなっております。

 

  我が家の無農薬柑橘でマーマレードを作ってくださった方からのお便りのご紹介です。

 10年間ずっとミックス箱を買ってくださっている 大阪のAさん

  「無農薬の柑橘が購入できるから、楽しめる作業で、喜んでいます」

  お母様が送られた柑橘で、娘さんがジャムとケーキを作って、贈ってこられたそうです。

  無農薬柑橘での 素敵な母娘交流ですね。

 

娘さんが作られたマーマレードジャムとケーキ   Aさんご自身の「今年は成功!」のマーマレードジャム

 

  遠くは  北の青森下北半島のジャム屋さん チャーリーズジャムさんは、

   「北の国では 冬の果物 柑橘が嬉しい」 と わが家の無農薬柑橘をたびたびご注文してくださって

   とてもお洒落で、綺麗で美味しそうな マーマレードを作って、冬のお楽しみにと、試食販売会を催されたそうです。

      

 北の国ならではで採れる果物のジャムいろいろ      チャーリーさんのシールがお洒落

 

で、「今年も無事発送できてよかったぁ~」とホットして、弥生八朔を食べながら、

伊予柑や八朔の柑橘で鳥寄せしたメジロやヒヨドリを見て 

  

居間の前のテラスまでやってきたヒヨドリ♪                        雨降りも羽を濡らして、やって来ます。

   

メジロ押しって、もしかして、このことだったのかぁ~

 

交尾しているのかと思っていたら、、縄張り争いの喧嘩だった     

  

暖かくて柔らかいメジロ でもくちばし細くて強そう

間違って、部屋に迷い込んだメジロと遊んだりしているうちに、

 もうはや  ウグイスの季節になってしまいました。

 ウグイス笛 みかん笛 鳥笛シリーズ

   

     みかん笛 鳥笛シリーズ ウグイス笛の詳細は  

         HP「木のクラフトと笛 七曜工房」 みかん笛 → 鳥笛シリーズ をご覧ください。

 

    神奈川で、子ども達と自然の大切さをいっしょに考え活動をされている森林インストラクターのKさん   

   「こんなみかん笛専用のヒノキの笛ケースを作りました」 とお便りをいただきました。

   それぞれの笛に木の名札までついてます。

   七曜工房のみかん笛をこんな風に活用していただけるなんて、 光栄です

 

 

 久しぶりで とりとめのないブログになってしまいました。

   携帯電話もスマートフォンも持ってないのに、

   フェイスブックに はまってしまっておりました。

                

            ご覧ください。

          堀内裕子フェイスブック

     で   ファイスブック って  誰でも見れるんですよね

      もし、誰でもみ~んなが 見られないなら、虚しい~~~~

 

    

コメント