七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

ヒヨドリ メジロ みかん畑は鳥たちの天国  ~ 木の鳥のブローチ  ~

2012年12月25日 | 木工

[鳥] ブログ村キーワード


温州みかんの収穫発送、無事終わりました  


みかん畑に残るのは自家消費用と温州みかんマーマレード用だけになりました。


      たくさんのご注文を どうもありがとうございました。 


        また、今年は温州みかんが裏年の為、せっかくご注文いただいたにもかかわらず、お断りせざるを得ず、大変申し訳ありませんでした。


        来年は、温州みかんは表年です。沢山のご注文をぜひよろしくお願いいたします。



もう、ヒヨドリやメジロが、どれだけ温州みかんを突っついても、ハラハラドキドキしません。



 


いろいろな鳥をモチーフに 木のブローチを製作し、みかんの木でいろいろな鳥笛を製作して、


販売している木工工房で笛工房の七曜工房ではありますが


        お正月に似合いそうな鳥のブローチあれこれ (上から タカ ツバメ フクロウ いずれもナツメ材とケヤキ材2種)  


              


 みかんの収穫発送時期には みかんを突lっくヒヨドリやメジロを見ると、実に憎らしくなりますね。


   


メジロのブローチ ナツメ材とケヤキ材


 


伊豆地方では、ヒヨドリのキャベツへの食害が甚大なそうで、


ヒヨドリの渡りが来ると 広いキャベツ畑が一瞬にして全滅するそうです。


そして、その憎きヒヨドリ攻略に、ヒヨドリを空気銃で撃つ名人から、


七曜工房のヒヨドリ笛が、ヒヨドリ寄せに とても素晴らしい効果がある 


とのご報告をいただきました。



セキレイのブローチとヒヨドリ笛


みかん笛や鳥のブローチを プレゼントにご注文していただくのも 嬉しく、


ヒヨドリ撃ち名人さんから、追加ご注文していただくのも、また嬉しい。


鳥が可愛くもあり、憎らしくもあり、複雑な気持ちがあれこれと入り混じるみかん農家の七曜工房です。


 


来年2月頃発送予定の春見の只今様子です。


かなり、熟れて黄色くなり、オレンジ系の柑橘の香りを漂わせてきました。


 


まもなくヒヨドリやメジロが突っきにきて、きっと、鳥たちの天国になりそうです。  


 七曜工房の新作 ♪ 木の鳥のブローチは 新春にふさわしい桜の木のブローチです。


 


 桜の木の鳥のブローチ テーマは 揺らぐ 翔ぶ 喜ぶ 悠々です。




   「荒城の月」をオリジナル横笛G管の二重奏でお聴きになりながら 桜の木の鳥のブローチのご紹介をご覧ください。


  
 


 


 七曜工房の新作 桜の木の鳥のブローチの詳細は 


     HP「木のクラフトと笛 七曜工房」 木のブローチをご覧ください。


  



9月12日から16日ごろは、二十四節気「白露」の第二候で
七十二侯の「鶺鴒鳴(せきれいなく)」セキレイが鳴き始める季節だそうです。

大三島でも セグロセキレイ、ハクセキレイ、そしてたまに、キセキレイを見かけます。
尾を上下に振っていて、「...

堀内 裕子さんの投稿 2020年9月12日土曜日


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岡田萌)
2018-01-09 23:15:54
突然のメール失礼致します。
私日本テレビで番組制作をしております
日企の岡田と申します。

現在、私どもの番組で
みかんについて取り上げておりまして
その中でハクビシンの被害にあう、という
説明をしたい箇所があり、
その際に
12/12/25の記事にある
みかんの食害画像をお借りしたいのですが、
使用させていただくことは可能でしょうか?

お手数おかけいたしますが
下記アドレスまでご連絡いただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

1-okada@nichiki.co.jp

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。