七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

訪花昆虫 

2008年05月23日 | 無農薬みかん栽培
大三島は、みかんの花の香りが、漂よっています。



柑橘の中では、伊予柑の花が一番に咲き始める。

暗闇の中で、みかんの花の香りに包まれると、
妖しげな世界に引きこまれそうな気分になります。


びっしりと花をつけた、伊予柑の木


みかんの花の香りに誘われて、
みかんの花蜜を吸うために、訪花昆虫もやってきます。

カメラを近づけても、逃げようとしない虫たちです。

虫たちも、みかんの花の妖しげ香りに惑わされて、
恍惚と蜜を吸っているのかもしれません。


ハナムグリ 背中に花粉を付けている


ミツバチ?


みかんの花の蜜を吸いに来るだけなのに、
多分、悪いことはしないのに、訪花害虫と呼ばれ、
みかん農家からは、農薬散布で殺される虫たちです。

 なぜ害虫かと言うと、、
  密を吸う時、実となる子房部分に、足や口で小さな傷をつける為
  みかんの実が大きくなるにつれ、傷も大きく広がって、
  外観が汚くなり、商品価値が下るからです。



訪花昆虫の足跡や噛み傷のある、我家の無農薬ハッサクです。
訪花昆虫のつけたキズがあっても、中身は全く大丈夫なんですが。



 2007年のみかんの花咲く頃の様子は、こちらをどうぞ





 みかんの木のブローチ   果物の木シリーズ
     材 みかんの木 塗り えごまオイル  七曜工房作



  

   
ヤマボウシ サクラソウ ベロニカ ハナミズキ クレマチス





”みかんの木のブローチ” は、大三島の道の駅でも、販売中です。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コモンマロー | トップ | 亭主の好きな 施設照明 ~妻... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかんの花がさくろこですか? (出走組)
2008-05-23 12:55:30
七曜公房様

ご無沙汰しておりますが
 みかんの花が咲くころですね

 大三島も童謡の「みかんの花咲く丘」の歌詞と
 全く同じ風景ですね。

 実は明日5月24日、13年ぶりに法事で帰省します、
  七曜公房さんのそばの橋を渡ったところのFさん  に帰省したら七曜公房さんを紹介してもらう約束  になっております
  お会いできることを楽しみにしております
  (会うまでは内緒にしておこうと思ったのです    が)
   


 
返信する
はじめまして (武知)
2008-05-25 22:00:33
はじめまして。
突然のコメント、すみません。
メールアドレスがわからなかったので、こちらに書かせていただきました。

来月28日土曜日に、松前町の文化センターにて手作り作家さんの即売会「handmade market」を開催します。
主催者の「伊予市手づくりの会・あん工房」主宰のたけちと申します。
今週号のリビング松山に出展者の募集記事が掲載されております。
出店料金が必要ですが、もしご都合がつくようでしたら参加いただけたらと思い、お誘いのメールを出させてもらいました。
イベント開催の宣伝は6月のリビングに掲載が決まり、愛媛こまちにも掲載していただく予定です。
場所はエミフルMASAKIのお隣になります。
HPに詳しいことが書いてありますので、よろしかったらご覧ください。
長文失礼しました。

--
***handmade market***
http://annko.com/handmade/
handmade.ehime@gmail.com
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

無農薬みかん栽培」カテゴリの最新記事