不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

亭主の好きな 施設照明 ~妻から家作り実況版10

2008年05月27日 | 妻から「家作り実況版」
寸法、明るさ、価格重視、
  そしてなによりも ”デザイン無視” で
  夫が、合理的に選んだ、施設照明器具が届きました。


予算より格安で、ネットショップで購入できた照明器具


 施設照明器具とは、
  オフィスや倉庫のなどで、よく見かける
  蛍光灯がむきだしの照明です。

土間、キッチン、ダイニング、ロフトの計4箇所に付けます。


ダイニングに、施設照明器具を取り付ける夫


 夫曰く
 「昼行灯って、言うやろ。
 昼間にぶら下がっている、照明ほど間の抜けたものはない。
 天井にピッタとくっついてるのが、スッキリしててええ。」
 
 " シンプル  イズ  ザ  ベスト "
 " チープ   イズ  ザ  もっとベスト "
 
亭主の好きな 赤烏帽子 (施設照明器具) 」です。 



土間


ダイニングとリビング


ロフト

しかし、住宅雑誌に載っているような照明に
 未練タップリの妻としては、
  「寝室照明は、こっちがええ」
  と、主張しましたネ。

 質実剛健な夫が 横から

  「施設照明の2箇分やで」と
  脅迫めいた発言をしたのですが。

しかし、まあ~迷いに迷い、
妻が、選んだ照明は、こんなものです。


「なんや、施設照明とあんまり変わらへん」とがっかりする妻、

つまり   " シンプル  イズ  ザ      ベスト "
やっぱり " チープ   イズ  ザ  もっとベスト "

夫に、スッカリ刷り込まれてしまってます。

梁の幅にあうように、小さなサイズに買い換えた
洗面所照明です。


ガラス製の照明器具

キッチンの手元照明






 照明器具が付き、夜に電気を点けると、すっかり家です。
        
    「これで、夜でも作業ができる」と喜ぶ 夫

     別に用事はないけれど、ちょっと電気を点けに行く 妻
    
    「はよ。カーテン作りや」 と夫にプレッシャーをかけられて

    「カーテンいるかな。夜に,家の前通る人 誰もいいひんで」
    ものぐさ妻は、決定権と行動力はなくても、言い逃れ上手です。



妻が選んだ照明器具は
       「妻から家作り実況版 9 」をご覧ください。

        
5月27日(火)付けの ”毎日新聞愛媛版”に、
   一人で建てる木組みの家のことが、掲載されました。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪花昆虫  | トップ | 「一人で建てる木組みの家」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はお世話になりました (出走組)
2008-06-01 07:29:58
七曜工房様

先日は大勢で押しかけ、ご迷惑をおかけありがとうございました。

おいしくで、珍しいハーブティを
何種類も頂き、はじめての味を経験しました、その中でもコモンマローティーは
レモンをを絞ると色が紫色からピンク色に変わり、視覚からも楽しめさせていただきました。

手作りのお菓子も、お代りをお願いしたぐらいおいしくいただきました。

なんといっても手造りでは、家でした、
木の香りと木肌の優しさ、ぬくもりがあり設計からの手造りは”スゴイ”しか
ありませんでした。

草花等いろんな話ができ、楽しい時間
はあっという間に過ぎました、

笛作りがんばってください




返信する
出走組さんへ (七曜工房)
2008-06-02 11:02:35
何年振りかの大三島!訪ねたい所、会いたい方がいらしたでしょうに、
こちらの方こそ、楽しかったです。

対岸の大島まで泳ぎ、途中溺れかかり、
今は70才以上のY美さんが泳いで助けにきてくれたという少年時代の思い出をお聞きして、
出走の人達の絆の深さを再認識しました。
毎日、対岸の大島を眺めては、
「いったい、何キロあるんだろう。出走組育ちの少年達は逞しかった」と感心しています。

ハーブティー、お嫌いじゃなくて、良かったです。
そんな風におしゃっていただくと、ハーブ園の世話に精が出ます。

こちらの方こそ、ありがとうございました。
名産のサツマイモ&ピーナッツのアラカルトお菓子
楽しんでいただきました。


返信する
読売新聞、愛媛版に載っていました (出走組)
2008-06-06 08:40:22
七曜工房様

 今朝、ネットで(6月6日)読売新聞、愛媛版を
 開いたら一面の記事に ”独力で設計、木工加工、組み立て”の見だしで、先日伺った新築の前にお二人の写真もあり、七曜工房さんのブログを見ているのと
勘違いをしました。
返信する
出走り組さんへ (七曜工房)
2008-07-05 12:07:06
遠く神奈川県で、
愛媛版掲載の我家の記事を見つけていただいて、
ありがとうございます。♪

返事が遅くなり申し訳ありません。
引越し難航中で、
パソコンとしばらく遠ざかっておりました。
まもなく、何とか、引越しも片がつきそうかも?
ブログもアップ再開に努めますので
また、時々覗いてください。

昨日は、イギス採りに行きました。
暑くて、海はきれいで、磯遊びには、最高でしたが、残念ながら、ほとんど収穫なし。
梅雨イギス、秋イギスと言って、
まだまだ、イギスは育つと教えてもらいましたが、、、


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

妻から「家作り実況版」」カテゴリの最新記事