七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

ハミ ! マムシ !!

2011年08月28日 | 大三島での生活
[マムシ] ブログ村キーワード

我が家の西側には、川が流れています。
ほとんど水も流れていないし、
満潮時には海と一体化するので、
だと思っていたのですが、
地図にも載っている、
れっきとした、出走川だそうです。


夫はここで、タコ捕り用のカニを捕まえます。

そのちっぽけな出走川でマムシ2匹発見


海に流されまいと一生懸命泳いでいます。

あっ、堤防をよじ登って、
我が家に来訪しようとしています。


この堤防を登りつめれば、陸がある、我が家がある。

我が家の野菜畑やハーブ園は
荒廃地に囲まれていて、
農薬も撒いていないので、
マムシの居心地がいいと
近所の人が、注意してくれます。

ハミに噛まれたら、おおごとじゃ

で、
毛虫やカミキリムシでさえ、
あまり殺したがらない夫ですが、

マムシは見たら、即殺す。

長い竿竹で、頭を叩き、気絶させてから

竿竹で、道路に引き上げ



脚で踏み殺しました。



一件落着





スズメバチに刺されても、アナフィラキシーを恐れて
「私は、2度目やから、死ぬんやからね」
と大騒ぎする軟弱モノの妻ですから、
 「スズメバチに刺されたら

万が一、マムシに噛まれようものなら、
畑仕事も、島暮らしも、恐ろしくてどうなることやら。

 こんなこともありました。 「ハーブ園でマムシ発見
     



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大三島イノシシ VS 農家犬... | トップ | 赤紫蘇ジュース 青紫蘇ジュース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔はマムシを役場が買ってくれていました (出走組み)
2011-08-29 08:06:42
その昔、もう44,5年前でしょうか、
 マムシを捕えれば役場が買ってくれていましたが、今はそのような制度はないのでしょうか?
返信する
マムシの買い取り? (出走組さんへ)
2011-08-31 17:15:33
多分ないと思いますが、、
どうでしょう?

ヤエミさんが、ムカデに刺された時
お酒に生きた!マムシを漬けた秘薬を
以前、持ってきてくれました。
でも、作り方は、生きたまま、
1升ビンに捕獲?入れるんですって。
とても、無理です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大三島での生活」カテゴリの最新記事