七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

イノシシよ! このネットが越えられるか?

2010年11月15日 | 無農薬みかん栽培
[イノシシ] ブログ村キーワード

温州みかん畑にノシシネットを張りめぐらし、まだ1週間も経ちません。
毎日、イノシシにネットを破られていないか、点検見廻ります。



ハナも、散歩の時、一緒に見廻ります。


ネットは破られていません。
みかんも食べられていません。

しかし、う~~~ん
なぜか、イノシシのデッカイうんこ 発見
低いネットの箇所を飛び越えるたのか。
これは、「みかんが、熟れたら、美味しくなったら食べにくるぞ」
という いのししの挑戦状か
手直しが緊急に必要です。

近くのイノシシ道には、イノシシワナやイノシシ檻も仕掛けてあります。
人間や犬がワナにかかると、大怪我をするので、要注意です。
ハナにも、教えておかなければ。



憎きイノシシではありますが。

先日、大三島では、亥の子さん でした。
我が家は、ちょうど農家喫茶の営業日でした。
「石はずれへん 大丈夫?」と聞きながら、
みかん宅配と農家喫茶の商売繁盛、
そして子孫繁栄 家内安全を祈ってもらいました。

  

亥年の3年前は、これほどイノシシ被害もひどくなく、
イノシシのブローチを付けたり、



イノシシを見たら、興奮して喜んだりしていたのですが。

今や、「みかんを食べた大三島のイノシシは、美味しい
と、イノシシ肉が名産になりそうなぐらいの増え方です。

夫は、
「ある程度増え過ぎたら、自然淘汰されて、イノシシも減ってくる」
となんの役にも立たぬ希望と慰めを言うのですが。

とりあえず、イノシシよ
「みかん宅配が無事完了するまで、みかんを食べるのは、少しだけにしてくれ~」

大三島では、季節のブローチになるのでしょうか
       亥のブローチは、こちらをご覧ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。