自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

本当は長靴の方が好きなんだけど(ダンス)

2018年11月19日 | なかま道志

昨日は近隣市の体育館でダンスの試合が開催されました。

今年最後の試合です。

試合会場としては一番近いのかも知れません。

天気も良く、自転車で行くことにしました。

自宅からゆっくり走って25分くらいのところです。

 

 

環境にも恵まれた、大きな自然公園に囲まれた中に総合体育館があります。

昨年も確か年齢制限なしのC級戦?に出場しましたが、一回戦落ちでした。

 

 

今回はシニアⅣB級戦と言って、カップルとも65歳以上の試合です。

出場組数は少ないのですが、やはり試合ですので駒を進めるにはしっかりと踊らなくてはなりません。

 

 

会場内も熱気に包まれています。

知り合いも多く出場しています。

あちこちから、背番号を呼ぶ声援が飛んでいます。

 

 

こんなトロフィーも欲しいなぁ~。

せめて3位までなら、トロフィーがいただけます。

でも決勝戦に行けるだけでも御の字です。

4位からは賞状だけになりますがね。

 

 

準決勝まで進めました。

14組だったかな?

どこから出るか(踊り出すか)考え、ジャッジの近くから踊り始めることにしました。

反対側ですと、大勢なので背番号が見えないと思ったからです。

 

 

私の背番号は228番です。

何とか決勝戦に駒を進めることが出来ました。

準決勝の時はワルツは残念ながら4点でタンゴは満点の7点でした。

これで何とか賞状はいただけそうです。

 

 

 

上級選(日刊スポーツ新聞社杯)で優勝したかたのオナーダンスです。

同じ曲なのに踊りが全然違います。

ちなみに、「オナーダンス」とは、英語のスペルでは、「honor dance」と書き、「名誉のダンス」という意味です。

社交ダンスの競技会では、優勝者には、踊りたいダンス種目を自分で選び、これが、優勝者の踊りであることを観客に披露するのです。

いよいよ順位の発表がありました。

今回は1位からの発表です。

 

 

シニアⅣB級戦スタンダードの優勝者は「228番」とコールされました。

友人が近くですので見に来られていましたので、カメラをお渡ししておきました。

こんな雰囲気をパチリしていただきました。

 

 

主催者の会長さんより賞状と優勝杯を受け取ります。

近隣市ですので、会長さんやスタッフも良く知っている方々です。

喜んでいただけました。

 

 

 

賞状と優勝盾を持ってパチリです。

 

 

今年は昨年と違って、ちょっとやる気を持っていました。

その分、道志に行く機会も減っていましたね。

昨年はラテンのC級がD級に落ちてリベンジしたかったのと、スタンダードC級をB級にランクアップさせたかったのです。

結果、今年はラテンはC級に戻り、スタンダードはB級に成れました。

9月中旬だったかな?山梨県で開催されたスタンダード戦は優勝することが出来ました。

また、今回も年齢別のシニアⅣですが優勝することが出来、このシニアⅣではA級になりました。

良い締めくくりかな?と思っています。

その分、来年は上位戦ですので、大変なことになりそうです。

私にとってはダンスシューズより、道志で履いている長靴の方が好きなんですがね。

今週末は道志に入ろうかと思っています。

やることがたくさんありますよ。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« オヤジのDNAと一緒( 新しい... | トップ | 道志で干し柿づくり »