自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

お盆のホオズキを加工すると

2022年08月02日 | なかま道志ベース

いやぁ~ 暑い日々が続いている東京地方です。全国各地同じ状態のようです。年配者には身に堪える季節です。

草花の水やりも大変です。そんな中でも収穫したモノがあります。

わずかですが、ミニトマトやインゲンです。

道志の畑では、実がなり過ぎて落ちているのでしょう。行くとしてもお盆過ぎてです。

自宅の庭でお赤飯の豆にする三尺インゲンも収穫しました。

自宅で収穫した豆でお赤飯を作ることも贅沢かも知れません。土地もそれなりの値段ですので、単価辺りでは商売にはなりませんね。

コットンボール(綿花)の蕾です。

白い花が咲いた枝もあります。これからが楽しみなコットンボールです。道志では花が咲いても結実しません。やはり環境(温度差)なのでしょう。

さて、毎年のことですが、今年もほおずきのオブジェを作ることにしました。

お盆に仏壇にお飾りしたほおずきです。

これをバケツに浸しました。水の入れ替えは何度か必要になります。

最初は浮いてくるので、石などで重しにします。今回はここまでで、あと2週間くらいすれば作品?が出来ることでしょう。

赤い皮が解けて繊維質だけになります。まだ皮が付着していれば水で洗い流したり、軽く取り除けは完成です。

どの写真だか忘れましたが、キャンプ場に来られる横〇さんにも差し上げました。気に入ってご自宅の玄関に飾られているそうです。

毎年作っているほうずきのオブジェです。今年はどんな風になるかも楽しみです。

居間には扇風機しかありません。エアコンの無い居間も珍しいのでしょう。

夕食はソーメンにしました。あのゴーヤの醤油漬けも乗せてです。

体を冷やしてくれるキュウリの塩もみも美味しい・・・。

ゆで豚の冷やしたものに特製のタレをかけます。このタレはニンニク風味なのでとても美味しく、女房にレシピを聞いたのですが、いろいろと入っていて私には難しそうです。

たくさん作ってもらって、容器に入れて保存しておきたいくらいです。

頭には冷やしタオルを巻いて、いいちこの晩酌に入りました・・・。

各地で記録的な気温となっています。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 人(私)も建物も老朽化 | トップ | タレづくりも面白い(豆板醤... »