自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

台風の来る前に間に合った(屋根の改修)

2022年09月22日 | なかま道志ベース

もうこの家も本体は80年近く経っているでしょう。これまでの間、増改築を繰り返し外見だけは何とかなっています。数年くらい前から雨漏りがしていました。応急処置でなんとか止まりましたが、また数カ月前から大雨になる自室で雨漏りがしまます。

以前、自分一人で屋根に登り、強力なガムテープなどで下がり落ちている瓦などを持ちあげなんとかなりましたが、その時は良かったのですが、もう素人では手の施しようがありません。

次男坊に手伝ってもらって、屋根に大きなブルーシートを張りました。あとは屋根屋さん任せです。

ペンキを本業とする職人さんが何とかなるでしょうとコーキングしてくれましたが、残念ながら長くは持ちませんでした。本格的に改修する必要があります。

大工さんを通じて、屋根職人が来ました。もう瓦の下もダメだね。瓦を外して安くするにはトタンぶきでやるしかないとなりました。

結構大掛かりな工事です。

工務店・大工・屋根屋さんが来て言います。

昔の屋根ですので、粘土で押さえています。

屋根瓦を外して、リフトで降ろします。その瓦を処分するのも大変なようです。

そしてベースの底シートを張ります。

台風の来る前日にトタンを張ってほぼ完成です。この台風(豪雨)でも漏りませんでした。安堵です。

次に控えているのは、自室のクロスの張り替えです。

この部分が雨漏りしていると目印を入れて置きました。

早速、下地を確認して施工方法を考えています。

とりあえず、私が蓋?だけはして置きました。

今日、大工さんが来られて、先ずは壁の改修作業に入る予定です。

クロスを張り替えるとなると、室内のものはすべて撤去しなければなりません。良い整理(断捨離)かと思っていますが、小物が多すぎて処置に困っているのも現状です。

昨日も少し始めましたが、すぐに止めました。まぁ~ボチボチとクロス屋さんが来るまでにやれば良いのでしょう。

一昨日の台風も午後からは天候も落ち着き始めました。やれやれです。

寝ていても、今日大工が入るとなると気になってしまします。午前2時ごろから室内を徘徊?してまた、片付け始めました。

当分はこんな生活(片付けと断捨離)をするのでしょう。思わぬ出費になりそうです。

何かのコマーシャルじゃぁ~ありませんが、こまどり姉妹が”私たちもリニューアルできないかしら?いやぁ~それは・・・”がありました。

家も老朽化、私たちも老朽化・・・。簡単にリニューアルできる方法はありませんかね?

屋根修理の手順をお伝えしました。

 

Hiro

この記事についてブログを書く
« 先日の台風 道志はどうなった? | トップ | 主夫に徹している私 »