gooブログはじめました!

思いつくままに…

せっかち

2012年10月24日 | そう思いませんか?

「解散、解散」と叫ぶ声が耳障りだ

どうして日本の内閣は短命なのか、特に近頃

一年やそこらで何が達成できるか?

自分個人の事を考えても
何かをやろうとすると
すぐに年が変わる

増して、国事ならば、尚更だろう

大統領制の国は三年四年と任期自体が長い

議院内閣制の欠点か
加えて、二院制なら尚更だ

日本の場合、参議院は六年任期で
半数づつ三年毎に改選される
逆に言うと、三年間は変わらない

一方、衆議院は解散も有ることから
もっと速い周期で改選される

従って、民意の反映が両院間で異なる過渡期が出来る

これが、争いの元になる
つまり、衆議院を通っても参議院では法案が通らない事態が起きる

加えて、近頃では参議院でも「問責決議」を案出して
衆議院の「不信任」に似せる手法で
野党は「解散」を迫る

総理も内閣も落ち着いて国務を全う出来ない

衆議院議員は解散総選挙の時期が気になって
我が党の人気を気にする

国民は国民で、ちょっとした事を見聞きして
すぐに支持政党を変える
従って、その都度、支持率が変わる

それを見て、各政党も支持率の取れるリーダーを選ぼうとする

首相への支持率が下がると、与党自体もリーダーを変えようとし、
野党は解散を迫る

選挙になると
国務が停滞して
選挙が終わると、方針が変わる

大いに無駄だ

浅ましく、そして愚かだ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼の国(4) | トップ | 再び、日本 »

コメントを投稿

そう思いませんか?」カテゴリの最新記事