こんにちは「中川ひろじ」です。

みんなのお困りごとが私のしごと

信州地域資料アーカイブ

2016-03-24 23:47:16 | 活動日誌
 
長野県下の図書館はじめ、博物館、文書館等には膨大な地域史料が保存されています。これらの地域史料は大変有用なものが多く、その地域のお宝ともいえます。信州地域史料アーカイブは、NPO長野県図書館等協働機構(長野県図書館協会)が中心となり、このような貴重な地域史料をデジタル化し公開するものです。高精細画像でご覧いただけるとともに、1点ずつ現代訳、翻刻・読み下し、解説が付いていますので、誰でも読むことができます。また、キーワード検索もできます。

 
本日は完成発表会が、松本市文書館で行われるということで、妻と娘と家族で出席しました。県内の各地域で歴史や古文書の研究をされているみなさんがお集まりいただき、それぞれの研究分野のさわりだけご案内をいただきましたが、それでも十分興味をそそるものでした。


現在、ネット上にあるのは約100点ですが、本文・解説・現代訳・翻刻があり、これから研究を始める人にも入門書として活用できる内容となっています。ここまで来るのにも大変だっただろうと容易に推測できますが、これからも結構大変だと思われます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒海や佐渡に横たふ天河 | トップ | 半田滋 講演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事