木めぐり像めぐり

気に入った木、気になる像などを紹介していこうと思います。

嵯峨山(315m)

2013-02-10 13:49:24 | 自然

簡単に登れそうな山はないかと、ハイキングの本を見ていたら、嵯峨山という知らない名の山があり、手ごろな感じがしたので登りに行きました。
 鋸山に登るときに下車する浜金谷駅の次の保田駅から、ガイドブックではバスに乗って小保田で下車して3時間ほどで登って降りてこられる山です。水仙畑の横を通る道で、時期的に今が最適の季節です。バスは時間的に接続が悪かったので、小保田まで歩いて50分ほどなので、歩きました。
 保田駅を下車するとたくさんのハイカーが降りて、まさかこの人たちも嵯峨山に登るのかと思ったのですが、「をくずれ水仙郷」を訪れる人たちでした。臨時の小型バスが出ていましたが、全員乗り切れないようでした。立派な観光案内所があり、そこでいろいろなパンフレットが置いてあり、観光客が多いのかもしれません。
 1時間ほどで数十人のハイカーが昼食を取っており、斜面に水仙がたくさん咲いていたので、山頂かと思ったのですが、そこから10分ほど歩いたところに山頂があり、そこには一組しかハイカーがいませんでした。そこから海が望め、景色がよく、もしかしたらあそこで昼食をとっていた人たちは、山頂を間違えているのかも知れません。
1枚目の写真は、保田駅から小保田へ行く途中に見た水仙畑です。2枚目は山頂の写真です。
« 三島駅から徒歩5分の楽寿園 | トップ | 寺久保山(357m) »