木めぐり像めぐり

気に入った木、気になる像などを紹介していこうと思います。

上野駅、猪熊弦一郎の「自由」

2008-08-30 10:07:36 | 

上野駅中央改札口の上のある「自由」猪熊弦一郎(1951年)制作の写真です。くすんだ色彩、小学生が描いたような感じで、上野に来るたびに目には入っていましたが、注目するほどのこともない絵でした。上野駅の中に溶け込んでいて、まるで空気のような存在の絵と言っていいかもしれません。しかし、よくみると、なんともいえない味わいがあり、懐かしいような、落ち着いた気分になります。
新宿駅や東京駅とは違う、上野駅特有の雰囲気を作りだしている絵だと思います。
こういう感じが、他のターミナル駅とは違う歴史の積み重ねを残した上野駅のいいところかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴蟲山へ登る途中にあった庚... | トップ | 東浦和駅から見沼代用水路に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事