木めぐり像めぐり

気に入った木、気になる像などを紹介していこうと思います。

裏磐梯スキー場、磐梯山、猪苗代登山口を経て猪苗代駅まで歩く(その2)

2011-10-10 10:29:42 | 自然

山頂から弘法清水小屋まで戻る。ここには、2軒売店がありました。売店が置かれているということは、かなりの人が登るということです。また、山頂に行かずに、ここまで来て帰る人もいるようです。ここからの見晴らしもよく、近くにお花畑もあり、花の咲く時期はかなりの人出があるように思えます。今は咲いていませんが……。この小屋から100mほど下ったところに、猪苗代登山口と裏磐梯登山口への分岐点があります。1枚目の写真がその分岐点です。後方の道の左側に広がる平坦なところがお花畑です。2枚目はこの分岐点から少し下った地点で撮った写真です。下に見える沼が銅沼で後方の湖が桧原湖です。湖の畔にある白い長方形の建物が見えますが、あそこ辺りから、スキー場をぬけ、銅沼の横を通り、登ってくることになります。3枚目は、猪苗代市内にある亀ヶ城公園から磐梯山を撮りました。裏磐梯方面から見る姿と全く違う、樹木に覆われた山の姿です。亀ヶ城公園ですが、1191年に創られた城で、3分ぐらいで1周できる小さな城跡です。
 7時間ほどのコースですが、このうち3時間はスキー場のゲレンデと市内の歩道を歩くことになります。もう少し自然の中を歩けるコースだと満足できるのですが……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏磐梯スキー場、磐梯山、猪... | トップ | 天狗温泉から浅間山、トーミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事