木めぐり像めぐり

気に入った木、気になる像などを紹介していこうと思います。

「リトル・プリンセス」マルトン・らースロー

2005-05-27 20:13:08 | 
 池袋の東京芸術劇場5階フロアーに「リトル・プリンセス」マルトン・ラースロー(1925~ ハンガリー)作品がある。
 これを初めて見たとき、草原の柵に坐り、そよ風を受け、物思う少年の姿。童話か何かの物語をイメージして作ったかと思った。この服装、帽子から少年の姿だと思ってしまう。しかし、「リトル・プリンセス」だから、少女なのだ。ハンガリー人はこの像を見て、少女の像だとすぐに分かるのだろうか。ハンガリー人に尋ねてみたい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マーメイド」佐藤忠良 | トップ | 大光院の臥龍松 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷりんせすよりぷりんす (ちゃんぬ)
2008-07-01 22:17:08
マートンさんは、ハンガリーでも有名な彫刻家です。
彼の第一子がモデルとなっています。
この像は、ハンガリーではブタペストのドナウ川岸辺にありますよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事