木めぐり像めぐり

気に入った木、気になる像などを紹介していこうと思います。

皇居東御所の天守台

2007-03-15 10:44:51 | 散歩
1638年に地上から高さ58mの江戸城の天守閣が完成したが、1657年の明暦の大火で焼失、それ以来この天守台の上に天守閣は建てられませんでした。
 この大きな石の石垣、見るたびにすごい技術力だと感心してしまいます。これだけの大きな石を、牛や馬を使ったかも知れませんが、美しく組み上げていく。昔の人の技術はすごいと思ってしまう。しかし、よく考えてみると、エジプトのピラミッド、イースター島のモアイ像、あんなものを作りだす人々がいることを思うと、実はそれほど大変のことではないのかもしれない。ただ、気が遠くなるほどの時間と人力が、必要だということです。それには、巨大な権力と財力がいるということですかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇居東御所のシナマンサク | トップ | 義貞駒つなぎの松 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事