木めぐり像めぐり

気に入った木、気になる像などを紹介していこうと思います。

琴平町の大センダン

2014-03-12 11:27:40 | 

 写真は香川県琴平町のセンダンです。説明によると「センダンは、暖地性の落葉高木。初夏に紫色の花をつけ、果実は秋に黄色く熟す。『栴檀は双葉より芳じ』の栴檀はビャクダンという樹のことで、マホガニーに似た美しい材質をもつ本樹とは全く別種である。~……
 現在、天然記念物に指定されているセンダンは、当樹と徳島県阿波町の『野神の大センダン』の2樹のみである。
 センダンは、万葉の頃、『あふち』と呼ばれ、愛する人との出会いがこの木の下でなされたという。美しい樹形を保つこの老大樹の元で、これからも美しい出会いを続けて生きたいものである。
 樹高18m、幹周り6.85m、枝張り東西22.3m 南北16.9m、樹齢約300年」だそうです。
 センダンの巨木をはじめて見ました。私の家の近くにもなかなか可愛らしい花を咲かせるので身近に感じる樹でしたが、こんなに大きくなるとは知りませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひどい景色になった浜離宮 | トップ | 金刀比羅宮のクスノキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事