長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

娘たちへのお歳暮

2011-12-18 09:16:48 | Weblog
お歳暮は、お世話になったものが、目上の人に贈るものだとどこかで聞いたことがある。
しかし、我が家では、娘たちに親が毎年お歳暮を贈っている。
というのは、娘たちも、それほど贅沢のものを食べていないだろうから、1年に1度くらいはということで贈り出したのが始まりである。
今年は、姉が宅配便で野菜を送ってくれたので、ついでにお歳暮を贈っておいた。
それが昨日着いたと電話で、お礼を言っていた。
それが、あまりにも豪華なものなので、うちだけでで食べるのはもったいないから、年末から娘や孫たちが来るから、そのときに食べると、何度もお礼を言っていた。
お歳暮は妻が送っているので、いくらくらいの、どんなものを贈っているか私は知らない。
娘たちからは、お歳暮が着くと電話やメールでお礼を言ってくるけれど、ありがとうの一言ぐらいであり、通り一遍のお歳暮を贈っているのだと思っていた。
姉にしてみれば、思いがけなくお歳暮をもらったから、大げさに御礼をしているのかもしれないが、それにしても、私も一度食べてみたくなった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿