長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

難しい言葉と川柳

2011-05-22 08:21:12 | Weblog
川柳は難しいこともやさしく読むものだと書いた。
しかし、川柳は17音に収めなければならないという制約があるため、難しくても、それにあった言葉を選ばなければならないときもある。
柳誌を読んでいたら、寿陵という言葉が出てきた。
早速電子辞書で調べたら、生前に作ったお墓とある。
これを寿陵という言葉を使わずに、川柳を詠むとしたら、17音に収まらなくなるかもしれない。
やはり、難しい言葉も必要によっては使わなければならないときもあることを知った。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瑠璃)
2011-05-22 09:23:41
このごろ 俳句をよんでみようかとがんばっていますが、俳句独特の言葉がありたのしくもありくるしくもありです。
おたまじゃくしは蝌蚪(かと)だそうです。少しえらくなったようなきがしました。
返信する
Unknown (ズーボラ)
2011-05-22 17:20:21
俳句は文学作品だから、難しい言葉もよいのではありませんか。
俳句はよく分かりませんが、もう大分長いこと詠んでおられるのかと思いながら、拝見していました。
以前は、毎週日曜日の朝、NHKで俳句と短歌を見ていましたが、最近は朝早く起きられないので、観ていません。
返信する

コメントを投稿