長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

小沢無罪

2012-04-26 10:13:45 | Weblog
今回の一連の裁判で、4億円が贈収賄で得られたお金であるとすることが出来なかったところから、無罪は予想されていた。
しかしながら、この何年間か小沢元代表を政治の表舞台から、引き摺り下ろすことが出来た点では、検察側の成功であったのだろう。
しかし、その間に、政治はますます何も決まらないということになってしまった。
無罪になれば、百人以上の小沢支持をする議員がいることから、一大勢力となることは間違いない。
ここで、小沢がどこまで復権してくるかが見物である。

強制起訴の判決が今日出る

2012-04-26 07:44:52 | Weblog
検察審査会により強制起訴された小沢被告への判決が今朝10時から言い渡される。
制度そのものが問題ということもあり、また審査に携わった検事が虚偽の報告書を作成していたものが元になっているというような複雑な事情もある。
それにしても、いまさらというかまだ小沢被告の判決の結果で政治が動くことにうんざりである。
それも、現在の民主党に強いリーダーが居らず、国民の信頼を民主党が得られていないからである。
これでは、経済は一流、政治は三流といわれていた政治が、さらに経済の足を引っ張って、日本をますます没落に追い込んでいくことになりそうだ。

市の健康診査

2012-04-26 07:44:17 | Weblog
今年も、市の健康診査の案内が配布されてきた。
無料だし、毎年受けたほうがよいことは分かっている。
しかしながら、この歳になると、いくつか悪いところがあるものである。
そこで、検査するたびに、再検を言い渡されて、何万円も払って再検を受けることになり、その結果、「様子を見ましょう、毎年受けに来てください」といわれる。
何のことはない、無料の検査を受けたばかりに、無理やり有料の検査を受けさせられることになる。
再検しても、何もなかったときには、医者の謀略ではないかと思ってしまう。
ということで、それなら1年おきに検査すれば良いではなかと思っているうちに、2年おきになりといった調子である。
妻の場合には、3ヶ月ごとに病院で検査しているために、そのほかの項目だけ検査してほしいといったら、それはダメだという。
本人のことを思ったら、それで十分ではないか。
検査にかかる費用だってそれだけ少なくて済むはずである。
ということは、担当者は何のために検査をしているのだろうかと思ってしまう。
さて、今年はどうするか?