河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

夏のヒロイン

2009-10-26 23:59:09 | シングルA面

1982年6月10日リリース。河合奈保子さん9作目のシングル曲です。
楽曲提供陣は編曲を除いて「スマイル・フォー・ミー」と同じ、「ラブレター」とは全く同じです。

作詞:竜真知子
作曲:馬飼野康二
編曲:若草恵

「スマイル・フォー・ミー」から1年、奈保子さんの夏全開という印象の曲です。
この曲での若草さんのアレンジはとても秀逸だと思います。間奏のワンコーラス直後の間奏で、意表をつくリズム展開には初めて聴いたとき「えっ。」と感じたことを覚えています。また、サビ部分のコーラスと、2コーラス後の「チャンス チャンス~」の掛け合いは、作詞ではなく若草さんのアレンジとして付け加えられたのではないかと思います。(私の勝手な想像です)

この「夏のヒロイン」は、現在も動画等で数多くの映像をこの曲について見ることができます。

特に奈保子さんの衣装については、種類、発表時期等について掲示板「BBS for All」(Data No.197~、及びData No.303~)でも多くの方と議論になりました。奈保子さんの魅力を堪能できる楽曲の一つであると思います。

また、衣装の他にもシングルリリース前に歌番組で歌っているものには、レコーディングされているメロディ、その後に定着した振り付けとは若干違っているところがあり、実に謎めいた楽曲でもあります。

初期型と思われる「夏のヒロイン」の動画はYouTubeで見ることができます。

「掲示板(BBS for All)」の投稿者の方からアイコンを提供いただいている方が作成した「動画」でも夏のヒロインの衣装バリエーションを楽しむことができます。

「夏のヒロイン」(アイコン画像動画)   YouTubeへのリンクです

■シングルジャケット


■NAOKO 22特典ジャケット

特典ジャケットの写真ですが、アルバム「DIARY」の歌詞カードにある写真での衣装と同じですね。「DIARY」ではアルバム専用に写真撮影を行ったとなっていますので、特典ジャケット写真に流用したものと思われます。

--------

■掲示板
 Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

 
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿