1982年9月1日リリース。河合奈保子さん10作目のシングル曲です。
作詞:竹内まりや
作曲:竹内まりや
編曲:清水信之
これまでに奈保子さんにシングル曲を提供して来た方達とは異なる、新しい音楽ジャンルへの挑戦となった曲でした。
竹内まりやさんの楽曲提供は当時話題になり、その後もまりやさん自身もセルフカバーされることになった曲でもあります。そのために、「けんかをやめて」は奈保子さんの曲であることの印象が薄れてしまったのは、とても寂しく感じています。
「けんかをやめて」の売り上げ枚数は「夏のヒロイン」と同じで、21.5万枚。この次点で、「スマイル・フォー・ミー」についで2番目の売り上げ枚数でした。
下のランキングデータは「BOMB」S58.11からの抜粋です。
私自身、当時この曲を聴いた時の印象は、メロディーはとても素敵で気に入っていたのですが、歌詞の内容がどうしても受け入れきれない部分がありました。
それから時間がたち、いま聴くと歌詞の内容も素直に受け入れられるようになりました。
YouTubeを検索すると、様々な奈保子さんの「けんかをやめて」を見ることができます。当時、のアレンジはポップスバラード調で曲が流れていましたが、ザ・ベストテンでは奈保子さんのピアノ弾き語り&ストリングス・アンサンブルによる演奏で歌う姿がありました。
けんかをやめて (YouTube動画へリンクしています)
このアレンジで聴く「けんかをやめて」は、それまでのものとは全く違っているように感じます。
相手を傷づけてしまったこと、そして自らも傷つくことになってしまい、心から悔いていることの気持ち、追憶が伝わってくるように感じました。
この映像は当時見ていませんでした。ライブでもこのアレンジで歌われており、私はNAOKO LIVE PREMIUMでこのアレンジを初めて聴きました。
当時、このベストテンの映像を見ていたら、「けんかをやめて」を違った気持ちで聴けていたのかもしれません。
----------------------------
■シングルジャケット
■NAOKO 22特典ジャケット
-----------
■掲示板
Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます