河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

ラブリー・ラブリー

2011-01-29 07:24:38 | DIARY

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます
----------

「ラブリー・ラブリー」

河合奈保子さんの3rdアルバム「DIARY」、8曲目(B面3曲目)に収録されている曲です。

作詞:竜真知子
作曲:水谷公生
編曲:後藤次利

軽いリズムとメジャー調のメロディー主体のとても軽快な曲で、ときめきが伝わってくるようです。。
先日も書いたのですが、この曲はDIARYの中では好きな曲の一つです。
アレンジはベーシストの後藤次利さんで、この曲のベース演奏も後藤さんが参加されています。曲のベースラインも特徴あるものになっているように感じます。

奈保子さんの歌声もとてもはじけている様に感じられ、デビュー頃のやや低めの声から変わってきて、この頃の弾む歌声を特徴づけるように、サビ最後の部分でスタッカート、ミュートギターとの掛け合いがとても印象的です。

歌詞の要約
*****
初めてあなたと出会った時
心に感じたときめき
突然訪れた恋の季節
私の胸は夏空のように熱く
もうあなただけだと心に決めている
私の気持ち伝えたい
あなたとふたりの夏の海で

あなたに会える日はいつも心ときめき
瞳に映るあなたはいつも輝いている
私の願いは一つだけ
もうひとときもあなたと離れたくない
あなたの瞳を見つめるとときめきで何も言えなくなるけど
ずっと心に決めていた
想いは黄昏の海岸でふたりきりで

*****


Friday's Child

2011-01-26 01:34:44 | DIARY

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます
----------

「Friday's Child」

河合奈保子さんの3rdアルバム「DIARY」、7曲目(B面2曲目)に収録されている曲です。

作詞:小林和子
作曲:川口真
編曲:船山基紀

ワンコーラス目をスローテンポ&アコースティックギターと電子ピアノのシンプルな伴奏で歌っている、それまでの奈保子さんの曲にはないタイプの楽曲です。
そのアレンジはこの曲に込められている淋しさの胸の内を表現しているようで、しんみりと響いてきます。

この曲のタイトルFriday's Childですが、なぜFridayなのかよくわからないということは以前にも書きました。
マザーグースの詩の一節に「Friday's child is loving and giving」というのがありますが、もしかしたら関連があるのかもと最近は考えるようになりました。

訳が適切かどうかはわかりませんが、「金曜生まれの子は愛情深い」とても解釈するのでしょうか。
そう考えると、「心の中には深い愛情を持っているのに今まではその心を伝えられるひとがいなかった」という事を表現した歌詞ということになるのかも知れません。

歌詞の要約
*****
あなたに会えなければ私はずっと
ひとりぼっちの寂しいままだった

誰にも愛情が降り注ぐ季節なのに
私だけが寂しさの雨に打たれる中で
心に語りかけてくるあなたの声
「心のままにみつめてごらん、その微笑みに溢れる愛で」
あなた心は私を熱くさせる

あなたに会いたくて家の前に行くけれど
もう一歩踏み出したい自分がいるのに
気持ちを津会える勇気がない私

誰にも愛情が降り注ぐ季節なのに
私だけが寂しさの雨に打たれる中で
ずっと前からあなたの声が優しく語りかけてくれていた
「自分を信じて、まっすぐに心を開いてごらん」
あなた心は私を熱くさせる

*****


少しだけ Non Non

2011-01-23 00:00:01 | DIARY

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます
----------

「少しだけ Non Non」

河合奈保子さんの3rdアルバム「DIARY」、6曲目(B面1曲目)に収録されている曲です。


作詞:小林和子
作曲:馬飼野康二
編曲:船山基紀

歌詞で表現されている心情とは異なって、テンポのいいリズムの歌謡ポップス風の曲です。
以前も書いたのですが、ハリがあって弾むような奈保子さんの歌声の特徴が出始めてきているように感じます。そして歌唱力と相まって、どれもが本当に心に伝わって来ます。

アルバム「DIARY」はタイトル通りに日記風の構成になっており、曜日毎に曲が割り当てられています。歌詞カードに曜日がしっかりと記載されていた事に、実は最近まで気づいていませんでした。

1曲目の「夢見るDIARY」はそのまま「DIARY」、おそらく表紙を意味しているのでしょう。
日曜の「別世界」から始まり、「少しだけNon Non」は木曜、8曲目の「ラブリー・ラブリー」が土曜になっています。そして「危険なサマー・タイム」はHOLIDAY、10曲目の「スマイル・フォー・ミー」はNAOKOで、DIARYから離れているようにも感じますが、おそらく裏表紙の意味なのでしょう。


歌詞の要約
*****
街の景色さえも見とれているように
誰もがあなたに振り向く
そんなあなたに心惹かれているのに
なぜかそっぽを向いてしまう私
素直になれない自分に心ふさいでしまう

もっとあなたに近づきたいのに
気持ちを伝えられない
いつもあなただけを見つめていた自分
恋に気づいて心とまどう


誰もがみんなあなたに夢中
私に微笑みかけてくれるのに
心うらはらに目をそらしてしまう私
あなたへの想いをページに記そうとしても
言葉が出てこないのはなぜ
素直になれないのは
あなたを恋しすぎているから

*****


湖サンセット

2011-01-20 00:00:01 | DIARY

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます
----------

「湖サンセット」

河合奈保子さんの3rdアルバム「DIARY」、4曲目に収録されている曲です。


作詞:伊藤アキラ
作曲:佐藤準
編曲:佐藤準

心にじわりと染みてくる奈保子さん2曲目のバラードです。
「Twilight Dream」は馬飼野康二さんの作曲による作品でしたが、この曲は佐藤準さんによるもので、曲調がかなり異なるそれぞれのバラードがとても興味深いです。
この曲も最近になって、かなりいいなと感じるようになった曲で、前回の「イライラMonday」と合わせて「Diary」の中でこの2曲がお気に入りになってます。


歌詞の要約
*****
寂しさ誘う湖
夕暮れ紅く染まる静かな水面
あなたへの想いで心乱れるように
さざ波揺れる

心に浮かぶあなたの声
日がまた昇るように
あなたに会える日を夢見て
この想いを湖に沈めるだけ


不意に聞こえたあなたの声に振り向くと
そこにはただ風が吹き抜けるだけ

どうかすぐに会いに来て欲しい
私を強く抱きしめて欲しい
夕日に輝く湖に
心に強く浮かぶあなたへ
この想いを湖に沈めるだけ

*****


イライラMonday

2011-01-17 00:00:01 | DIARY

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます
----------

「イライラMonday」

河合奈保子さんの3rdアルバム「DIARY」、3曲目に収録されている曲です。


作詞:伊藤アキラ
作曲:川口真
編曲:川口真

以前、アルバム毎(シングルA/B面を除く)に自分のお気に入りの1曲を紹介した事がありました。
そのとき、DIARYからは「ラブリー・ラブリー」を選んだのですが、最近何度も聞き返しているうちに、今ではこの「イライラMonday」がDIARYが一番のお気に入りになってます。
何気ない詞の内容、比較的穏やかなメロディの曲なのですが、サビの切ないメロディは胸がキュンとなるような響きに強く惹かれています。
この曲の奈保子さんの歌声を聴いていると曲の情景が浮かんで来ます。年をとったせいか、自分の20前後の頃の事が思い出されて来て、よけいに胸が痛くなったりします。

それだけ奈保子さんの歌が心に伝わっているのだとあらためて感じさせてくれる曲ですね。

歌詞の要約
*****
あなたと過ごした日曜日
あなたと離れるだけで不安だけれど
あなたの声が聞きたくて
急いで家に帰ってきた

ひとり待ち続けるけれど
鳴らない電話に焦りが募るばかり

私の胸にはあなたと会っている時の
ときめきがまだ残っているけれど
待ち続けて日付も変わり
私の心はいつしか淋しさと不安の中


今度あなたと会える約束は無いけれど
私の事を気にしてくれるなら
電話をくれてもいいはずよ

あなたと過ごした昨日のときめきを
今日のあなたの声で信じたい

一日待ってもまだ来ないあなたの電話
今日は他の誰かと会っているのかしらと
不安になってくる
あなたの声が聞きたくて募る思い

*****


別世界

2011-01-14 00:00:01 | DIARY

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます
----------

「別世界」

河合奈保子さんの3rdアルバム「DIARY」、2曲目に収録されている曲です。


作詞:竜真知子
作曲:佐藤準
編曲:佐藤準

作曲、編曲は、それまでの奈保子さんの曲には初登場となる佐藤準氏の曲という言うこともあり、少々異なるメロディとアレンジという印象の曲です。

ウキウキとした弾むようなミュートしたギターのリズム、キラキラとしたはじけるしずくが目に浮かぶような歌詞とメロディを強く感じます。そして、光の中に解けていくような「夏」のリフレインと、別世界の中へと誘うように心に響いてきます。

サックスのJake Concepcion氏はこのころの奈保子さんの曲は比較的よく参加している方で、氏の音色は私は個人的には好みです。この曲でもその音色を聴くことができます。
私の中では、奈保子さんの曲のサックスといえばJake Concepcionという印象ができあがってしまってます。

歌詞の要約
*****

今、私は心も体も夏のきらめきの中
あなたの愛に包まれて
眩しく輝く別世界

大きく手を振り波間から
私を呼んでいるあなたを見ていると
胸の奥にわき上がる喜び
あなたといられる幸せを誰かに伝えたいくらい

私は今あなたといる
あなたの心の中へと飛び込みたい
真夏の空を見上げ
私は熱くなる心を感じている
あなたとふたりの夏を感じている


眩しい光に包まれた季節の中で
はじける恋の世界に私を連れ出して欲しい
こんなにも熱い胸の中なのに
ふたりを包む世界は青い空のように
静かに澄み渡っている

私の気持ちはまっすぐ今あなたへと
きらめく真夏の空を見上げ心も体も愛に包まれる

ふたりの恋は今別世界

*****


夢みるDiary

2011-01-11 00:00:01 | DIARY

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます
----------

「夢みるDiary」

河合奈保子さんの3rdアルバム「DIARY」、1曲目に収録されている曲です。

作詞:伊藤アキラ
作曲:川口真
編曲:川口真

このアルバムのタイトルナンバーとなる曲で、メジャー調、マイナー調を織り交ぜたメロディ構成は恋する少女の揺れる気持ちを表現しているようです。
また、フェルマータでゆっくりと始まる出だしも特徴的です。

DIARYは奈保子さんの3枚目のアルバムになるのですが前2作と比べると、低めだった奈保子さんの歌声にはハリが出てきているようにも感じられます。


歌詞の書き方は日記風に曜日区切りの構成になっていますが、うつろう恋心を曜日毎に当てはめて表現しているものとして要約をしてみました。


歌詞の要約
*****
あなたと、あなたとのこれからの想いを綴る私のダイアリー

あなたから気持ちを打ち明けられて喜び溢れる日
会えないときは深いため息に
心にいつもあなたを思い浮かべ
電話の声に心躍らせ会える日を夢見てる

あなたと会えた日は光溢れる心のHoliday
今日もあなたへの想いを綴る秘密のダイアリー


あなたへの想いが募るほどに不安になる日が増えてくる
時には心にも無いことを書いてしまうけれど
それはあなたが好きだから
それは私の心の言葉
会いたくて悲しくなる日
会えば離れる不安に悲しくなるけれど

ふたり一緒にいれば心のHoliday
心に続く言葉は私の恋のダイアリー

*****


セレネッラ

2011-01-05 06:52:43 | シングルB面

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます
----------

「セレネッラ」

河合奈保子さんの5枚目のシングル曲「スマイル・フォー・ミー」のB面収録曲です。
また、3rdアルバム「DIARY」の5曲目にも収録されています。

作詞:櫛田露弧/伊藤アキラ
作曲:川口真
編曲:船山基紀

以前にも書きましたが、この曲の状況設定をどのように解釈すればよいか難しいですね。
神話の世界を表現しているのか、それとも、ある境遇を神話のにたとえて表現しているものなのか。

アルバム「DIARY」の歌詞カードの中には、「セレネッラ(Selenella)はイタリア語で水の妖精(Selena)の愛称です。」とあります。
また、「妖精」と解説しながらも歌詞の中では「女神」と表現していること、ギリシャ神話でSelenaは月の女神なので(ローマ神話ではLunaですが)、水の妖精と言ってもやはり「月」とは何らか関連があるのではないかとも思われます。
実際、「月」という言葉も歌詞の中に出てきます。

ネットで探してみてもそれらしい神話は見つかりません。そして歌詞の内容を見ても、特別な状況を比喩していると解釈出来る言葉はないように思われるので、やはり「神話」、または「おとぎ話」(実際にあるかどうかはわかりません、もしかしたら作詞家の方の創造なのかも知れませんを表現した歌詞だと解釈するのが良さそうに思えます。

「白鳥の湖」では、呪いをかけられ白鳥の姿に変えられてしまったオデット姫は月の光を浴びると人間の姿に戻れるという話ですが、「セレネッラ」の歌詞はその逆で月の光が、ある少女を泉に縛り付ける妖精へ変えているという解釈で歌詞の要約をしてみます。


歌詞の要約
*****
あなたが私を愛してくれるのなら
私の本当の姿を見て欲しい
妖精の姿の私を見ている限り
私にかけられた魔法は解けない

どうぞその手でその言葉で
私を解き放って欲しい
月の明かりが隠れた時
私はあなたに触れられる

私が月の光の虜でいる限り
あなたを愛することさえ出来ない
たとえ、あなたに触れることが出来ても
私の心はこの泉に捕らわれたまま

激しい嵐で月を消し去って欲しい
私を泉から解き放つ嵐を
私は願っている

あなたと触れあえる
ひとりの少女に戻れる
そのときを私は待っている

*****


スマイル・フォー・ミー

2011-01-02 00:00:01 | シングルA面

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます
----------

「スマイル・フォー・ミー」

河合奈保子さんの5枚目のシングル曲です。
また、3rdアルバム「DIARY」の10曲目(B面5曲目)にも収録されています。

作詞:竜真知子
作曲:馬飼野康二
編曲:大村雅朗


スマイル・フォー・ミーのシングルバージョンとアルバムバージョンについては以前にも書いたことがあるのですが、奈保子さんの歌声にも変化が感じられるように思います。
アルバムでの歌声のほうが、よりハリのある歌声になっているように感じられます。

アレンジ面では、シングル版については以前、サウンドについて低音がカットされていると書いたのですが、それはトラックダウンによるものだと思います。
また、シングル版では全体的にエコーを聴かせた編集になっているようにも感じられます。
当時、ラジカセ等でもエコーサウンド機能を搭載した機種がはやりだった頃なので、そういった影響もあるのかも知れないかなと、思い返しています。


奈保子さんの曲の中で最もメジャーな曲の一つでもあるこの曲の解釈を書くのは、正直ちょっと怖いです。
人それぞれに、いろいろな想いを持って聴いているであろう曲なので、私個人の感じた内容が必ずしも当てはまるとは限らないと思います。
それだけに、本当に曲の意味を感じられているのか不安はあります。

歌詞の要約
*****
あなたと会えて、私の胸はときめきで弾んでいる
つなぐ指先からふたりの想いが溢れてる
私にはもうあなたしか見えない
どんなときもずっとあなたの側にいたい

今あなたに巡り会えた喜びの中
ふたりお互いに強く心で結ばれている

あなたの笑顔は私を輝かせる
私はあなたの笑顔に応えたい


あなたと出会い初めて知った恋
好きになるほど深くなる切なさと不安
重ねた唇にさえ戸惑いを隠せなかった

あなたの大きな愛で私に教えて欲しい
その両手で強く抱きしめて欲しい
ときめく胸の意味を
巡り会ったふたりはもう離れることはない

あなたの笑顔は私を輝かせる
私はあなたの笑顔に応えたい

*****