河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

愛がはじまるとき

2010-09-25 05:34:08 | engagement

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
-------------


「愛がはじまるとき」

河合奈保子さんの18枚目のアルバム(1993.11.21リリース)「engagement」の7曲目に収録されている曲です。


作詞:吉元由美
作曲:和泉常寛
編曲:西平彰


(写真は歌詞カードからの抜粋です)

ピアノとアコースティックギターの音色の心地よい響きのボサノバ風アレンジの曲です。
ゆったりとしたメロディは洗練された上質の音楽を聴いているようで、穏やかな気持ちにさせてくれます。
そして、歌詞に込められた純粋な心情が自然に伝わってくる曲ではないかと思います。

このアルバムで唯一ファルセット(完全なファルセットかどうかは微妙ですが)での歌唱ですが、とても穏やかで透き通るような印象を受け、胸にすーっと染み込んでいく歌声がとても心地よいです。

歌詞の要約
***
あなたとふたり歩き始めたとき
なぜか感じた戸惑い
ずっと一緒に生きていこう
お互いに思っていたはずなのに

きつく抱きしめてね
こんな不安を消して欲しい
ふたりの夢をひとつにするために

恋をするたび優しさを知り
心は澄んでゆく
ふたりの間の見えない絆
悲しみさえ忍び寄ることはない

胸にこみ上げるこれまでの淋しさの日々
あなたは私にとって最後の人

ふたりの愛をいつまでも育ててゆきたい
そしてふたりの夢をひとつにするために

***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿