河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

Dreamy Sailing

2010-02-23 00:00:01 | SKY PARK

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
-------------

「Dreamy Sailing」

河合奈保子さんの6thアルバム「SKY PARK」の7曲目に収録されている曲です。

作詞:石川優子
作曲:石川優子
編曲:大村雅朗

フェードイン気味にミュートを効かせたギターと(おそらく)シンセのベース音、軽いロック調ビートのイントロが印象的です。イントロだけに限らず、曲全般を通してリズムを刻むパート、サビで重ねるツインギターもミュートをかけて刻んでいます。そのせいもあって、曲全体がとても歯切れ、ノリのよい曲になっているように思います。

夜明けの海辺、明るくなり始めた空の光を受けて輝き始める静かな海の景色が目に浮かぶようです。アップテンポロック調ビートであるにもかかわらず、滑らかなメロディーライン、曲調がとても心地よいです。サウンド面で、バンド系サウンドではなく、電子楽器が比較的多用されている効果もあり、よりポップスの印象が強くなっているように思います。

以下は私の思いこみです。
作詞作曲の石川優子さんご自身も歌いそうな雰囲気のある曲です。仮に、石川優子さんが歌っていたと想像した場合、外に抜けるような明るくはじける様な雰囲気になるのではないかと想像してしまいます。一方奈保子さんの歌うこの曲では、外に向けたときめき、喜びも感じられますが、奈保子さんの声質による部分もあるのでしょうがどこか内に秘めた切なさが感じられるように思います。私個人としては、そういう部分が奈保子さんの歌の一番の魅力だとおもいます。(いつも同じ表現ですみません)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-05-03 14:27:58
Dreamy Sailingで検索して、このページにたどり着きました。「以下は私の思いこみです」は同じ気分です!
ありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿