goo

SKY PARK

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

にほんブログ村
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。
-----------------------


「SKY PARK」

河合奈保子さんの6枚目のアルバム「SKY PARK」の10曲目(B面5曲目)に収録されている曲です。

作詞:石川優子
作曲:石川優子
編曲:大村雅朗

奈保子さんの1983年のアルバムを代表する1曲といってもいい、スローバラードのナンバーです。
優しく透き通るような純粋な奈保子さんの歌声が胸の奥にしっかりと強く響いてきます。ワンコーラス目は電子ピアノとコーラスだけのシンプルなサウンドということもあり、奈保子さんの心の込め方がいっそうはっきりと伝わって聞こえます。

オフィシャル映像でこの曲が収録されているのは、
・20th BIRTHDAY'S MEMORY NAOKO Beautiful Day in 合歓
・NAOKO THANKSGIVING PARTY
の2つだけと、少なめです。

余談ですが、同じ奈保子さんのバラード曲「Twiligh Dream」については映像が一つもなく、とても残念に思ってます。


歌詞については、抽象化された世界観で描かれた内容なので、解釈が少々難しいです。


歌詞の要約
*****
あなたとふたりなら
どんなに辛い道のりも
いつまでも歩き続けられる
心はもう迷わない

あなたとつないだ手のぬくもりは
どんな時でも私を支えてくれる

私は青く高い空となって
あなたを優しく包みたい
どんな時も輝き続けたい

これから続く果てしない道を
あなたと一緒に歩き続けたい
いつか叶う夢を描きながら

あなたと支え合えるこの時こそが
ふたりの未来へとつながっている

私は青く高い空となって
あなたを優しく包みたい
あなたとふたりなら
全てが暖かく、穏やかな世界になる

*****

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« Negicco GET I... ガッター!ガ... »
 
コメント
 
 
 
結婚式にふさわしい曲 (水色のはちまき)
2011-07-21 22:36:37
こんばんはTwilightさま
ブログは拝見していたのですが、なかなかコメントできず、ごぶさたしてました。SkyParkはイントロが、梅雨の初期のまだ気温の高くない頃の一時の晴れ間を連想させて、清清しい気分にさせてくれます。

私事ですがこの曲は20年前、当方の結婚式で流そうかと考えていました。結局は嫁に押し切られ、当時女子の間で流行っていたダイアナ・ロスが歌うドラマの主題歌になったのですが・・・
当方が思うにこの曲は、ブライダルソングです。

「Twilight Dream」の動画は本当に見当たらないですね。でも当方は毎年春の夕暮れ(特に4月の晴れた日曜日の、それも瀬戸内海から播磨灘にかけて)には、必ずこの曲が頭の中でエンドレスになっています。
当時の懐かしい思い出として、今も頭と心のなかに生きていると考えています。でも、もし当時の動画が発見されたら、狂喜乱舞すると思います。

長々と失礼しました。またコメントさせていただきます。
 
 
 
Re:結婚式にふさわしい曲 (twilight)
2011-07-22 06:22:38
水色のはちまきさん、コメントありがとうございます。
そして、ブログへの訪問いつもありがとうございます。

>当方が思うにこの曲は、ブライダルソングです。

確かに。シーンによってはグッとくるBGMになりそうですね。
結婚式は花嫁が主役ですので、奥さんの意見が尊重されるのは仕方ないですね(笑)。

「Twilight Dream」については、ライブ等、レコード以外で歌われたことがあるということ自体聞いたことがないのですが、もしあるなら是非見たいです。
これも夢のひとつですね。
 
 
 
ナレーション付 (SKY PARK B-5)
2011-07-22 11:13:31
愛・奈保子の若草色の旅バージョン
当時は金銭的理由で買えなかったNAOKO PREMIUMで初めて聴いて感動しました
ナレーションが素敵
 
 
 
Re:ナレーション付 (twilight)
2011-07-22 18:26:06
「愛・奈保子の若草色の旅」PREMIUM聞いたとき初めてではないと感じたので、以前持っていたように思います。悲しいことに現物が見つからないです。
 
 
 
スカイパークに (投票お願いします)
2015-11-29 13:21:28
http://sentaku.org/topics/58910772
奈保子さんのスカイパークを毎日投票して皆さんで素晴らしい楽曲をアピールしたいですね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。