河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

FOR THE FRIENDS

2010-10-01 00:00:01 | engagement

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
-------------


「FOR THE FRIENDS」

河合奈保子さんの18枚目のアルバム(1993.11.21リリース)「engagement」の10曲目に収録されている曲です。


作詞:吉元由美
作曲:岸正之
編曲:西平彰


(写真は歌詞カードからの抜粋です)

歌詞に込められた言葉、想いがまっすぐに伝わってくるバラード曲です。
奈保子さんの歌声が切なく、優しく、だけど心に秘めた強い想いが感じられます。
大切な友としての約束、アルバム「engagement」のラストの曲としてのメッセージが胸に響いて来ます。

この曲は奈保子さんからファンへのメッセージソングであるともよく言われています。

歌詞の中ではひとりの友に対して呼びかけているように思われますが、タイトルには「FRIENDS」とあるように複数への想いを込めた曲であることが分かります。
奈保子さんの音楽を愛する多くのファンへ捧げた曲であるという事も十分考えられます。

今でも奈保子さんの歌、音楽を聴きたいと強く想っているファンは多いと思います。
全てを捨てる必要は無いので、いつかその歌声を聴かせてくれる日が来ることを信じ続けたいと思います。


歌詞の要約
***
たとえ月日が過ぎても
あなたは大切な親友

過ぎ去った日々
喜びも悲しみも全て分かち合い
いつも側にいてくれた

あなたは私の一部、そのものなの
いまでも全てを分かち合える

悲しみの中にいるとき
心からの思いやりさえ
感じる事が出来なかった事もあった

去りゆく季節の中で
いつしかひとりだと気づいた
それでも、あなたと過ごした大切な日々があることは真実

何の見返りも求めない気持ちで助け合った青春の日々
そんな頃を過ぎたとしても
あなたは大切な親友

あなたが私を必要としてくれる限り
私は全てを捨てでもあなたの元へ駆けつける
今でも、どんな時でも

***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿