河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

Negicco 「Party On the PLANET」

2012-02-23 07:27:33 | Negicco

すみません、もともと別ブログに書いていた記事なのですが、編集が思い通りにならないため、Negicco関連もこちらへ引っ越すことにしました。「Negicco」カテゴリで投稿します。

「Party On the PLANET」  Negicco

2012/2/22にリリースされたNegiccoさんのベストアルバム


Negicco 2003~2012 -BEST-」の1曲目に収録された新曲です。

作詞:connie
作曲:connie

この曲は、タイトルに含まれているように
新潟のライブスペース

The PLANET


へのオマージュを込めた楽曲となっています。

Negiccoの曲の中では、今までにない軽いリズム、メロディ、サウンド。Negiccoの3人が見せてくれるステップもこれまでにないわくわくさ、かわいさと格好良さが盛り込まれています。

これまでのNegiccoとは違ったものであるのに、不思議なことにステージを見ると「Negiccoらしさ」を強く感じさせてくれるのです。
気づけばいつのまにか心地よいリズムに心奪われてしまってます。

歌詞を解釈する上で、「油断ならん風呂」という言葉が最大の謎でした。
「風呂」=“floor”らしいです。ということは
「油断ならん風呂」=“You'll dance on the northern floor.”という感じでしょうか(語呂合わせ)。northern floorは、北国、新潟のライブハウス The PLANETを意味しているという解釈です。


1コーラス目のサビ前には

Stop Negi Time!

と言っているように聞こえるのですが、この曲を聴くほどに、

Stopではなく、Stompと言っているのではないかと感じてます。

「皆ここでステップを踏み鳴らそう!ネギミュージックのリズムを響かせよう!」
まるでミュージカルの一場面のように一斉に、足を踏み鳴らしている情景が浮かんできます。


connie先生によりますと、
「特に今回はパーティーチューンなので歌詞に深い意味を持たせるよりも語感やノリを重視してます」ということだそうです。
また、歌詞の解釈については「あまり悩まないで下さい」とご助言を頂きましたので、深読みせず、軽め、言葉通りにさらりと解釈することにします。

言葉通りに解釈するつもりが、やっぱりいつものように抽象的になってしまったかも。

先生、すみません。

歌詞の要約
*****

心に感じよう
心躍るあの場所を
思い描こう
心安らぐ皆の笑顔を

いつも誰と話しているのか
気になるあの娘の姿も
トキメキをくれるのさ
この惑星

気づけば
いつもの仲間達と
いつもと同じように
ステップを踏み出している

ゴキゲンな音楽で迎えてくれるのさ
このフロア
高鳴る鼓動に
僕らのビートもアップする

どんなに時代が変わっても
トキメキを探し続けるのさ
僕らはここで

いつかは消えゆく夢だからこそ
心に刻みたいのさ素敵な仲間たちと
お気に入りの音楽を

たとえひとときのきらめきでも
追い続けるのさ僕らは
このリズムで

イイキョクは
みんなここに溢れてる

今宵もこのまま
心満たされようこの場所で
身を任せよう
きらめき溢れるサウンドに

ここはいつだって僕らのパラダイス
The PLANETなのだから

*****



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強力展開中 (MARU)
2012-02-26 12:14:31
Negiccoはタワレコで強力プッシュされてますね!秋葉原店では大陳列されてます。同日発売の尾崎亜美さんの新譜「soup」より全然目立ってます(^^;

以前はこの手のチェーン店といえば売れ筋だけ揃えて後は適当に・・・みたいな感じでしたが、アーティストを育てていくようになったことは良いことだと思います。大人向けの品揃えも充実してきましたしね。
返信する
Re:強力展開中 (twilight)
2012-02-26 17:17:33
MARUさん、こんにちは。奈保子さん、亜美さん以外の記事でもコメント頂けるなんて、ありがとうございます。

Negiccoさんはタワレコのレーベルに所属していることもあり東京近辺の店舗ではかなり推しているみたいです。
そして何より、タワレコの社長さんがNegiccoさんのファンであることが大きいのかもしれません。

今週末は秋葉原を含む東京の4店舗でライブイベントがありましたら。私は渋谷店でのライブみてきました。
返信する

コメントを投稿