河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

黄昏ブルー

2011-04-28 07:24:38 | シングルB面

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。
-----------------------


「黄昏ブルー」

河合奈保子さんの10枚目のシングル「けんかをやめて」のB面収録曲です。

作詞:竜真知子
作曲:馬飼野康二
編曲:若草恵

冷たい秋風が吹き抜けるかのような、淋しげなピアノの音色で始まるイントロの曲で、マイナー調の曲です。
馬飼野康二さんが奈保子さんに提供した楽曲の中で、全篇マイナー調の曲は、この曲くらいではないかと思います。

この頃のシングル曲、「夏のヒロイン」、「けんかをやめて」、「Invitation」のB面収録曲はこれまでに紹介した通り、「ゆれて - あなただけ」、「黄昏ブルー」、「木枯らしの乙女たち」です。
A面「夏のヒロイン」は馬飼野康二さん、他2曲は竹内まりやさんの曲で、メジャー調、あるいはポップス色が強く出ている作品ですが、それらのB面はいずれもマイナー調を強く出した作品が組み合わされています。

これらのB面マイナー3連作は、このころの奈保子さんの歌のもう一つの特徴ではないかと思います。

当時の歌手、特にアイドルと呼ばれる方の曲はメジャー調の曲が多く、歌唱がそれなりでも、まあまあ聴けていましたが、マイナー調の曲ではそうはいきません。

聴き手にマイナー調の曲をちゃんと伝えられるのは、歌唱と感情表現の両方が伴わないと難しいと私は思っています。そう言ったマイナー調の曲を歌える奈保子さんであればこそ、メジャー調の曲の魅力がいっそう引き出されるのではないかと思います。

「黄昏ブルー」を含めたこれらの3つの曲をこれほど感情を込めて細やかに歌えることに私が気づいたのは、ここ2年くらいのことでした。
曲リリース当時18~19才の奈保子さん、天性(もちろん、歌手になってからの努力もありますが)の歌声と表現力には、あらためて驚きを感じます。

「黄昏ブルー」を何回も聴いていると、涙が出そうになるくらい曲の中に引き込まれてしまいます。

歌詞の要約
*****
あなたと会うはずだったカフェテラス
私はひとりきり
心に淋しさ埋め尽くす

夏の想い出の指輪
あなたの心を感じたくて
左の薬指につけてみる

悲しくなるほど好きなのに
ひとりきりでいると
見失いそうになるあなたの心

秋の冷たい風は私の胸から
あなたのぬくもりを奪い去る


あなたを待ち続けるカフェテラス
淋しさが私の周りを包んでゆく

あなたがいてさえくれれば
こんな想いを拭い去れるのに

こんな想いのままで
あなたを待ち続けてもいいですか
あなたを愛し続けてもいいですか

秋風の中、
悲しいほどにあなたを想い続け
ひとり待っている

*****



最新の画像もっと見る

コメントを投稿