河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

engagement

2010-09-11 00:00:01 | engagement

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
-------------

「engagement」

河合奈保子さんの18枚目のオリジナルアルバムで、前作の「ブックエンド」から約3年半ぶりにリリースされたアルバムです。

「Calling You ・・・呼び寄せられて・・・」、「ブックエンド」と連続でミッキー吉野氏によるプロデュースアルバムが続いた後に、相当の時間をあけて奈保子さんと作詞家の吉元由美さんとの共同プロデュースにより完成したアルバムです。


(写真はアルバムジャケットです)

このアルバムで聴く奈保子さんの歌声は、以前と比べてとても優しく、伸びやかな印象を受けます。奈保子さんの歌声の特徴である「切なさ」の響きはもちろんそのままです。

サウンド的には、大人の音楽を意識した作りになっていて、前作までの音楽性を継承している部分もあると思いますが、アレンジャーに「けんかをやめて」の清水信之氏が参加している等、奈保子さんの初期の頃のサウンドも取り入れようとしているのではないかとも感じられます。
そのためか、アルバム全体の印象として、どこか懐かしさの響きがあるようにも思います。
「engagement」の歌詞カードに書かれているミュージシャンメンバーを見ていたら、懐かしい名前がありました。

サックス奏者の Jake H Concepcion氏です。
氏は奈保子さんの初期~中期の楽曲のサックス奏者としてアルバム等でよく名前を見かけた方です。
全てのアルバムの1曲1曲にミュージシャン名が記されている訳ではないのですが、おそらくこれらの楽曲でのサックスはJake H Conception氏だと思います。
・別世界(DIARY)
・危険なサマータイム(DIARY)
・恋のDoki Doki Train (Angel)
・帰れない、夏はセクシー、もうすぐSeptember (サマーヒロイン)
・追跡 (あるばむ)
・幻の夏 (Summer Delicacy)
・クラブティーンネイジ (Scarlet)
・黒髪にアマリリス (JAPAN)

以前のミュージシャンを登用する事からも、このアルバム「engagement」で奈保子さんは自分の音楽を振り返り、見つめ直しながら作り上げようとしたのではないかとも考えられます。

以前にもこのブログで紹介したことがありますが、
読売新聞1993年10月15日夕刊での記事です。


一旦はカバーアルバムのリリースを考えながらも、思い直して自分の納得出来る音楽をアルバムとしてリリースすることを目指し、苦しみながらリリースしたアルバムであることを伺い知ることができます。

その事を思いながらこのアルバムを聴くと、奈保子さんの音楽への心が胸に響いてくるようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿