河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

Xanadu

2013-01-20 12:42:21 | ベスト・BOX・ライブ盤


「Xanadu」

ブリリアント
~レディ奈保子 イン・コンサート~
1982.10.17 東京、芝、郵便貯金ホールでの収録ライブ盤

河合奈保子さんのライブアルバム、「ブリリアント」の2曲目に収録されたカヴァー曲です。

作詞・作曲:Jeff Lynne
編曲:服部克久・神林早人
訳詞:小谷野宜子

オリジナルは言うまでもなく、同名タイトルの映画主題歌で、
オリビア・ニュートン=ジョンのボーカルで歌われてました。
音楽、コーラスはELO(Electric Light Orchestra)担当でしたので、ELOサウンドを感じられる楽曲です。

当時、ELOの音楽はよく聴いていた洋楽でもありましたので、とても好きな曲の一つです。


Olivia Newton John & ELO - Xanadu


ELO - Xanadu (Jeff Lynne vocals)


Xanaduは当時日本でもかなりヒットしていた洋楽でしたので、歌番組等でも歌われていました。
ライブだけでなく、TVの歌番組でもXanaduは歌われていて、河合奈保子さんと松田聖子さんがデュエットしたXanaduもあったのですが、現時点では動画はないようです。

Xanaduではないのですが、河合奈保子さんと松田聖子さんがデュエットするとこんな感じになるという参考までに。
お二人とも歌がうまくて、ユニゾン、ハモりもきれいです。

ふりむかないで 河合奈保子・松田聖子デュエット
(naokofanさん「河合奈保子さん応援ブログ」より)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿