河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

春よ恋

2011-02-25 07:24:38 | シングルB面

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。
-----------------------

「春よ恋」

河合奈保子さんの8枚目のシングル曲「愛をください」のB面収録曲です。

作詞:伊藤アキラ
作曲:馬飼野康二
編曲:船山基紀

A面の「愛をください」がマイナー調だったのに対し、B面の「春よ恋」は対照的なメジャー調アップテンポの曲です。
伊藤アキラさんの詞は比較的、重めのメロディになる場合が多いのですが、馬飼野康二さんの作曲ということもあるせいか、それまでとはまったく異なるタイプの曲になっていると思います。また、伊藤アキラさんと馬飼野康二さんという組み合わせも奈保子さんの曲では珍しいです。

この曲でも奈保子さんの歌のうまさが際だっていて、曲の随所で表現を変化させているのもこの曲の魅力で、更に軽快なピアノの伴奏、スイングジャズ風のホーンアレンジが春のときめきをいっそう強く感じさせてくれます。

この曲は船山基紀さんの編曲ですが、こういったアレンジは奈保子さんの曲では、「春よ恋」1曲だけしかありません。
そういう事もあり私はこの曲が大好きで、先日「ロンリー・ロンリー」を何回聴き続けても飽きないと書きましたが、この曲もやっぱり何回でも聴き続けられる曲の1つです。


歌詞の要約
*****
風薫るこの季節
あの日のほろ苦い想い出が蘇る

突然あなたから告白されたあの日
心寄せていたはずの人だったのに
素直に受け入れられなかった

冬の日の重いコートを脱ぎ捨てるように
春の暖かい日差しは
私の身も心もすっかり春に変える

今ならまっすぐにこの気持ちを
あなたに伝えられる
もう迷わない

あなたとふたり過ごしたいこの季節
今日この日にはじまるふたりの恋


春の陽気は心をときめかせ
街角さえ輝いて見える
あなたと歩きたいこの街を
あの日のように
心に浮かぶのはあなたと口ずさんだメロディ

恋にとまどっていたあの頃の私
もう自分の気持ちに迷ったりしない
この想いをあなたに伝えたい
あなたとふたり寄り添って過ごしたい

今度こそふたりは本当の恋人
これから始まるふたりの恋
この春の日に

*****



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-05-03 14:32:34
通りすがりものです。
解説ありがとうございました。私の一番好きな曲です。感謝です!!!!
返信する

コメントを投稿