河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

静かの海

2010-07-18 00:00:01 | Angel/PRISM/NAOKO22/Masterpieces

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
-------------

「静かの海」

河合奈保子さんのベストアルバム「Masterpieces -河合奈保子作品集-」に収録されている曲です。

作詞:小谷野宜子
作曲:河合奈保子
編曲:ミッキー吉野

ファルセットで歌われているこの曲ですが、歌詞に込められた思いをささやいているように心の中に響いてきます。
この曲は1985年はじめ頃には作られて、奈保子さんのライブ等で歌われていた曲のようです。
私は1985年当時のこの曲を聴いたことがないので、その頃のアレンジは全く分かりません。「Masterpieces」をリリースするにあたり、ミッキー吉野氏のアレンジでレコーディングされたこの曲しか聴いたことがないので、以前のアレンジがどのようなものだったかとても興味があります。


歌詞の要約
***
壊れた愛の傷を背中に負ったまま
あなたの腕の中
見上げる夜空に輝く月
静かに時を刻んでゆく

月にもあるという海、静かの海
あなたといると、まるでその海にいるかのような
穏やかな気持ちになる

夜の静けさのなか
切なさが胸の中に滑り込む
どうかこのまま、あなたの腕の中でやすませて

遠い日に無くした夏の日の恋
あのときにもやすらぎの静かの海があった
どこか似ているふたつの恋
絡み合うふたつの想い出

ほのかな月明かりの中
私の心は痛みと安らぎにゆれている

***



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-06-10 12:32:33
https://www.youtube.com/watch?v=xUrPhMPlGpg

1985年の静かの海が聴けます!
因みに当時私はこ番組をエアチェックして何度も聴いていたはずなのに、
静かの海を歌っていたのは全く覚えていませんでしたw
返信する

コメントを投稿