河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

ムーンライト急行(Moolight Express)

2010-06-06 00:00:01 | SCARLET

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
-------------

「ムーンライト急行(Moolight Express)」

河合奈保子さんの13枚目のオリジナルアルバム「SCARLET」の8曲目(B面3曲目)に収録されている曲です。ビデオ「SCARLET」では10曲目に収録されています。


作詞:吉元由美
作曲:河合奈保子
編曲:瀬尾一三


(写真はNAOKO PREMIUM歌詞カードからの抜粋です。)

軽いリズム、ミディアムテンポのポップスです。
奈保子さんの優しく、緩やかな歌声がとても心地よい曲です。

この曲の2コーラス目からは、特徴的なギターのリズムが刻まれていており、緩やかな曲にポップスの雰囲気をよりいっそう引き立てているように思います。
砂浜に白い泡となって打ち寄せ、そして引いてゆく波をのイメージを感じさせるリズム、そしてコーダでのソロでアコースティック風の音色もとてもリズミカルです。
アレンジ面でもちょっと気になる曲の一つです。


「オリコンウィークリー 86.10.27号」での奈保子さんのコメントを抜粋すると、
・この曲は以前から作っていた曲。「スターダスト・タワー」というタイトルで既にコンサートで歌っていた。
・吉元由美さんが「スターダスト・タワー」とは異なる歌詞を「ムーンライト急行」として書いてくれた。
・幼稚園の頃は家にあった古いオルガンをさわっていて、小学生から6年間ピアノを習った。大田裕美さんの「雨だれ」が好きで、譜面を購入して弾き語りをしていた。
・曲を作るという意識はなかったが、そのころから、チョコチョコ譜面を書くのが好きだった。
というようなことが記載されています。

「スターダスト・タワー」をJASRACデータベースで検索すると、「ムーンライト急行」と一緒に登録されていますが、何故かアーティスト名は登録されてないんですね。

歌詞の要約
***
夜の海岸沿いの道路、二人流星のように闇を突き抜ける。
あなたのバイクの後ろに乗った二人、まるで夜汽車のように夜のとばりへと滑り込む。
月明かりに浮かぶ波は、車窓を流れるレビュー。

今までの私は傷つくことを恐れ、自分の気持ちのままの恋ができなかった。
でも、あなたに会って私は変わった。
誰に止められようとも、あなたは一緒にいたい人。
あなたを想う気持ちは、私の勇気。

人影消えた9月の海岸。
あなたは遠い波間でサーフボードの上。
秋の気配の風に淋しさが忍びよる。
でも、あなたへの想いがこまま続くようにと願ってる。

バイクのふたり。
エンジン音は夜汽車の汽笛。
あなたは私のため息に気づかない。
だけど、私はあなたのあたたかい背中に幸せを感じてる。

***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿