London徒然草

「ばく」のロンドン日記

湖水地方 ウインダミアからヒルトップまで

2008-06-11 | 飼い主ネタ


雨に降られて,追い立てられるように車を走らせ、
やっとこれから3日間の宿、

The Howbeck Hotel に 到着





この国の「当たり前」で、各ホテルにはツインの部屋というのがほとんど存在しなく、
私と母は親子でこのエレガントなベッドを使うはめに。仕方ない...。
でも,バスタブはジャグジー機能付きで,清潔だし,
ベッドも柔らかすぎず、大満足!

翌朝あけて,
徒歩で、ウインダミアからボウネスまで行き
その後フェリーで、湖の対岸にわたります
ちなみに,ウインダミア湖は、イギリス一湖面面積が大きいらしい



フェリーを降りると,ミニバスが待っていて、
ヒルトップまでこのバスを利用することもできます。

私たちは,えっちらおっちらと,ヒルトップを目指して歩くことに。

車道を外れて,こんなサインをたよりに、
「パブリックフットパス」と呼ばれる歩行者が歩くことを、
正式に許されている小道をいきます







道なき道を,えっちらおっちら。
羊の落とし物などを避けながら~



こんなひろ~いフィールドも、突っ切って、



かもさんたち、こんにちは!



到着、ヒルトップ。

ピーターラビットの繰り広げる物語たちの作者、
ビアトリクスポターが、すんだ小さなコテージです。



ゲートを入って,コテージに向かう小径。
楚々とした、花々がお出迎え。



見えてきました。
あの,ヒルトップの入り口が。

20年前、私が弟と来たときは閉まっていてついに入れずだった,この家。

この,入り口に立っている,ビアトリクスポターの写真に、見覚えがあります。





家のドアの周りに植えられていた、こんな可憐なバラ。



家に隣接した場所には羊さんたちも。
今でも,農場として生きているのですね。



彼女の客間から見える,彼女の愛した家の前の、この風景。

家の中は撮影不可だったので,写真はありませんが,
絵本で見覚えのある一角や,家具があちらにも、こちらにも。

ヒルトップの隣には、この建物のパブが。
この時計も見覚えがありますね。



来た道をのんびり,また歩いて~





の~んびり、フェリーを待って



まだ,対岸に戻りました。

さて、

帰り道,こんな方も見かけて、すかさず,写真とるよ~ん。




ところで、

こんな風に,私が過ごしているころ、ロンドンは雨。
我が家のNo2&3は、愚かにも「二人そろいもそろって家の鍵をわすれて」
学校へ行き、自宅に入れないというていたらく。

雨の中,家の前ですわって時間をつぶし、
そのまま荷物も持ったまま、ピアノのレッスンにいったのでした。

楽譜は?と聞いたら、その前の週に先生の家に忘れてきたので
大丈夫だったと,訳の分からないことをいっておりました(怒)

夫は日帰り出張で,すぐに戻れず、私の友人が子供たちをピアノから引き取って、
食事を食べさせてくれて,夫の帰りを待って,家まで送ってくれたのでした。

あわれピップ君、朝7時半から夜まで、最長お留守番記録を更新したのでした。


つづく


最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉が出ないほど綺麗… (まきまき)
2008-06-11 14:10:59
ほぅ…。
まるで物語の中のような、そして絵本のようでもあり、実際に絵本に描かれた美しい地域ですね。
ため息が出ちゃいます。

Howbeck Hotelも素敵なホテルですね。落ち着いた家具調度、美しい花と緑。そして天蓋つきベッド。こんなベッド、とっても非日常で大好き!
母娘で寝るのも…、まぁ、父息子じゃないからOKかな(笑)
私も以前、ベトナムのビーチリゾートで生花を散らした素敵なベッドメイキングの天蓋つきダブルベッドに女友達と仲良く寝た経験ありですし!

湖水地方、ヒルトップ、もう言葉にならないほどです。うっとりです。
イギリス特有の曇り空も、こんな地域だとそれもまた素敵に見えてしまう。一度は行ってみたいな~!

仲良く鍵を忘れた子供達も大変でしたけど、ピップ君、お留守番お疲れさま。ちゃんといい子にしてましたか?(笑)
返信する
Unknown (りんぼうず)
2008-06-11 20:13:51
ステキな風景・ステキな散策!ホテルもステキだわ~!
↓のバラが絡まった門!ステキだ~♪♪
イングリッシュガーデンってすてきだよね~!本場のをぜひとも見て見たいよ!

鍵がなかったお子達!お疲れでした♪

この旅の続きが楽しみだ~♪
返信する
Unknown (May)
2008-06-12 00:17:24
おおおーーーーっ!
昨年観た『ミス・ポター』の映画を思い出しました。この景色に彼女の生き方、可愛らしい彼女の描いた小動物達・・・全てがステキで感動でした。
今一番どこに行きたい?って聞かれたら、迷わずイギリスの湖水地方!!

ちなみに、同僚との勉強会のネーミング、憧れの地にちなんで『ヒルトップ』・笑 
志は大きく!なかなか勉強は進みませんが・・・トホホ
返信する
便乗旅行気分 (くま)
2008-06-12 00:43:12
長距離運転込みの孝行旅行お疲れ様でした!
ベストシーズン一歩手前だったり曇ったりとのことでしたが、どの景色も花たちも素晴らしい!
通られたパブリックフットパスも表情豊かでまさにヒルトップへの道らしいですね。
森林と小川とフィールドと農場と生垣と石垣と・・・
自然の美しさとそこに住む人間の生活の調和。
眼福です。
返信する
ほっとする (いなひこ)
2008-06-12 08:18:36
お久しぶりでぇ~す。いま日本では大変な事件が起こっていて、いろんな事を考えさせられる事件です。

こういう風景や、息子さんたちのちょっとドジぶりやご近所のお付き合いを見ていると、心が和みます。

日本イヤ世界中の成果主義を考える時が来てるのかな?って思ってしまいます。 

ピップ君 長ーいお留守番できたのですね。
我が家の九太郎も結構長ーいお留守番なのですが、時々デンキを付け忘れて、帰ってきたら、真っ暗闇の中で、ポツンと。 九ちゃん ごめんね。 思わず抱きしめてしまいます。
返信する
ため息・・・ (そらもも)
2008-06-12 17:04:16
ばくさん、お久しぶりです。やっとほんの少し余裕がでてきたので早速ばくさんちにお邪魔しよう~と思って訪れてみたら・・・・

なんて、なんて素敵な風景の数々ピンクのため息、連発です。ソラトの飛行機代がかからないうちにイギリス行きか?!と本気で算段したくなりました。うむむ……とりあえず、ばくさんの写真で旅気分を満喫させていただきますねー

#ケーキのレシピ、ありがとうございました♪挑戦してみますね~~^^
返信する
Unknown (Daisy)
2008-06-12 17:38:25
ばくさん、お久しぶりです~!
ドバイも住めば都になってか?ちょっとバタバタしてます。

おーヒルトップ!!
映画ミスポターをみて大感動した私、今度イギリスに帰ったときに絶対行きたいと思ってました!!
あいにくの雨で残念でしたが、お母様と素敵な旅行ができたようですね♪

No2くんとNo3ちゃんも、かわいいわ(爆)
でもお留守番のピップ君だけは散々なとばっちりでしたね(><)

バックアップのやり方がわからないデイジーより
返信する
まきまきさま (ばく)
2008-06-13 06:43:42
ピップ君はいい子にしていましたよ~!この日は(笑)
粗相もなしで、皆で驚いたそうです。

本当にきれいなところですよね。この国も見るところがたくさんあることをすっかり忘れていつも暮らしています。

母と同じベッドでねむるのも、こんなことがないとありませんですので、これはこれでいいのかもしれませんね。そんな機会ももうこれからあるかどうかわかりませんし。

ヒルトップ、20年間訪れたいと願ってきたので、念願かなってうれしかった私です。
返信する
りんぼうずさま (ばく)
2008-06-13 06:47:28
下のハドンホール、あの、有名な陶器の、ミントンの、ハドンホールシリーズの元になった館です。何でもこの館のタペストリーの、一部からインスピレーションを得たとか。 

本当に、きれいでした。このセンスは、やはり筋金が入っていると思います。半端じゃない美しさ。ぜひ、一度ゆっくり見に来てほしいと思います。価値があるとおもうなあ。
返信する
Mayさま (ばく)
2008-06-13 06:52:14
やっぱりMayさんのすごいところは、こんなに忙しいのに、向学心があることだよなあ。見習わないと......。
負けないようにガンバロう。

で、「ミスポター」私もとても好きな映画でした。実はこの母と友人二人も映画を見て、どうしても湖水地方にいきたいと、実際来てしまいました。70近いのに、すごい行動力です。

20年以上憧れてきた、彼女の世界に触れられて、幸せな私でした。きれいだったしな。

ぜひ、いつかいらしてくださいね。待ってます。
返信する

post a comment