London徒然草

「ばく」のロンドン日記

Haddon Hall

2008-06-10 | 飼い主ネタ


脳死した、我が家3代目のImac.
結局、4代目に代替わり。危機的状況の中、奇跡的にバックアップがとれたのが幸いでした。1万枚の写真もセーフ!
皆様も、バックアップをお忘れなく。

で、オットさんのサプライズお誕生日パーティーの翌日、我が母+その友人お二人と、湖水地方に向けて、出発。

ロンドンから湖水地方まで、430キロほどあるので、どこかに立ち寄らないと運転が厳しいため、途中立ち寄ったのが

" Haddon Hall " - ハドン ホール





バラの有名な屋敷でしたがベストシーズンには、多分1週間ほど早かった......
仕方ない~

このお屋敷と、周りの景色は800年ほど何もかわっていないそうで、
あまりに美しくて、ため息もの。
この館は、映画「ジェーン エア」や、「Pride and Prejudice」 の、舞台になりました。







庭で散策していると、雨が降り出してしまい、後ろ髪を引かれながら館を後に
湖水地方に向けて出発した私たちでした。

つづく


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~~! (まきまき)
2008-06-10 07:28:52
美しいなー。うっとりと、ため息が出てしまうほど美しい古城とその庭。
こういったものが昔のままの姿を残しつつ、庭などが綺麗に管理されてるなんて、歴史を重んじる国らしいですね。
ミントンの定番、ハドンホールってここから来てたんですね!

ジェーンエア、本は大好きで何度も読んだのにまだ映画は観ていないんです。ここで撮影されたって、まさにぴったりな趣きですね。

憧れの湖水地方への旅も楽しみ! イギリスはトランジットでヒースローにしか降り立ったことのない私。(笑)
ばくさん、憧れの地のガイドお願いします!

PC、写真などが全てダメにならなくて良かったですね。いざという時、泣きを見ないようわが家もこまめにバックアップ取らなきゃ。
返信する
壊れたパソコン (tenchan)
2008-06-10 12:45:21
写真がセーフと聞いてホッとしました。

我が家の壊れたパソコンは
あれから写真だけ取り出すことに成功して
貴重な思い出を取り戻すことが出来ました。

旅行記、楽しみにしています!!
返信する
美しい! (kayo)
2008-06-10 13:00:35
Haddon Hall
すてきですね!

思わず画面に吸い込まれそうになりました。
(そんなことはないか)
いきたいよう。

ジェーンエアは英語で読もうと思って本を買ってはや3年。
未だ取りかかれずにいます。

ところで
Macくんのデータが回収できてホントによかったです。

返信する
おおう (虫主婦)
2008-06-10 16:43:36
すっごいきれい~
思わずPCの前でため息です。ベストシーズンではないにしても、このつるばらはすばらしい。
周辺の広い草原も、池も石の橋も、そしてもちろんお城も。
ワタシもハドンホール(ミントンのね)は大好きです。持ってないけど。欲しいけど、なんだか買ってしまうと絶対割りそうな気がして。

写真、無事で何よりでした。
ピップ君元気?
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2008-06-10 18:21:18
脳死でもちゃんと思い出を残す努力を最後までやった3代目さん、ご苦労さん。。バックアップやり方まじめに勉強しよっと。。

薔薇のベストシーズンでなくてもこの美しさ。。すごいですね!建物も美しいけどやはり景色がすごいなあ。。古いイギリス映画のワンシーンが思い浮かぶ、、と思ったら本当にそうだったんですね!

そうそう、例のもの受け取りました!パソコン脳死でメルアドなど同じかどうか分からなかったので、ここでお礼で失礼します!大喜びです!
返信する
きれい~ (baa.)
2008-06-11 00:37:37
こんないいところ、写真見るだけでもため息が出ます。品と格のオーラが目にしみる。。
湖水地方のアップ楽しみにしています。じつは、うちも夏休みにペプシを連れて、湖水地方とヨークをちょっとまわってくる計画なのです。こっそり参考にしますね。
とにもかくにも、長距離運転お疲れ様でした。
返信する
まきまきさま (ばく)
2008-06-11 05:20:51
さ~っすが、まきまきさん。すっかり書くのを忘れておりましたが,仰せの通り,ミントンのハドンホールです。ここのタペストリーの一部からインスピレーションを得たとか。そのタペストリーかは、わかりませんでしたが、刺繍の特別展をしていました。

私もジェーンエア,見ていないので、今度ぜひ見てみようと思っています。

イギリスって不思議です。こういう,腰の抜けるほどきれいな田園と,救いのない労働者階級の暮らす町が隣接しているんですよねえ~。

写真,本当に全部消えたら,つらいですよねえ....よかったです。でもこれからは紙に印刷もしておこうと思っておりまする。
返信する
tenchanさま (ばく)
2008-06-11 05:24:23
激しく忙しい生活をしているtenchanさんに、ぜひ,一時の清涼剤となりますように。

写真,本当にキープできてよかったです。全部消えたらちとつらいですよねえ。 やっぱり,紙にも印刷しておかないといけないなあ~って。
返信する
kayoさま (ばく)
2008-06-11 05:27:59
本当にこの国のこういう部分は,腰が抜けるほど美しいよねえ~。このホール、kayoさんおすすめの、ピークディストリクトに近いので,次回はそっちにもいきたいな。

しかし、macちゃん、危なかった~! でも旧マシンから直接データを移せず、バックアップマシンからコピーしたので,オットさん、大変だったようです。
返信する
虫主婦様 (ばく)
2008-06-11 05:35:35
本当に美しいところでした。そしてね,この館にまだすんでいる持ち主さんの娘さんと思われる令嬢二人が、犬を連れて、観光客のためでない館の中の駐車場で,大型犬を2匹連れて,お出かけになるところでした。

こういうところ,まだ皆さん実際にすんでいるんですよねえ~。半分くらいを公開して、後の半分を自宅に。それもすごい!あ,もちろんこういう方々はロンドンにも大きなお屋敷を持ってます。

ミントンのハドンホール。どのタペストリーが,インスピレーションをあたえたのか最後までわかりませんでしたが、庭を見て何となく、そうかもなあ~って思いました。そういえば,庭に大きなポピーが咲いていて、つぼみをみて、「毛深いシリーズ!」と心の中で叫んだ私です。(今月は2回もありがとうです)

で,我が家は、オットさんが食器は白と,決定しておりまして,ミントンはもちろん持っておりません(笑)


返信する

post a comment