London徒然草

「ばく」のロンドン日記

右と左

2011-08-07 | 飼い主ネタ


日本に到着して、空港でいきなり、???
空港の到着エリアのエスカレーターです。
歩かないで上り下りする人は、左に立つのですね。
確か東京と大阪は逆のようですが。

ロンドンは右に立つ為、ついつい、今回の旅行中、
意識せずに、右に立って、間違いまくり....

染み付いた習慣って、無意識にでてしまう物です。



到着翌日、東京で暮らすNo1に、勤務地の銀座に会いにゆき、
仕事の合間に顔を見て、うれしいのもつかの間、
忙しいムスメに遠慮し、早々に退散。

忙しいでしょうが,もっと相手してくれ~
ブチブチ

心を落ち着かせ、その足で、以前勤めていた、
出版社の同僚との、にわかプチ同窓会に出席。

懐かしい新橋で、約30年も前に一緒に過ごした仲間に
会う事が出来ました。

「みんな、変わらなーい」

今回の、この同窓会、実現したのは、「facebook」のおかげです。
一人発見したら、芋ズル式に、みんな発見。
連絡も、fecebookで、一気に連絡をとりあっての実現でした。

Facebook,エラい!

スペイン在住の友人と地元で会ったりしたあと、
両親を連れて、日光へ出発です。



途中、

じゃーん、宇都宮ギョウザ!

わざわざ立ち寄ってたべていきましたよ~。
パリパリうまうま。
しかし,宇都宮は暑かった...

そして、目指せ、東照宮


見ざる言わざる聞かざるさんに


眠り猫

その他に、キリンビールのキリンや、象など、東照宮は動物いっぱいですね。

硫黄の匂いも、強烈な温泉付きの中禅寺湖畔のホテルに到着し、
夕食は、バロックなレストランで、フレンチの3コース。。。

東照宮は,まわりの木々が巨大で、肌にうれしい湿度の高さ、
深く息を吸い込むと、土や木々のかおりが身にしみてくるようでした。

放射能の高さが報道されているせいか、ほとんど人がいない
ガラガラの日光でありました。

しかし、今回も、運転手の私。
いくら意識しても、方向指示と、ワイパーの位置が
イギリスと、逆で、何度も何度も曲がる時、ワイパーを動かしてしまうのでありました。

しまいには、後部座席のムスコに、曲がるたびに、「右」と、叫ばれる始末。

エスカレーターとともに、右左、混乱しまくりの3週間でありました。

で、帰国して、自分の車で今度はまた、曲がり角でワイパーを動かしちょリます(笑)

つづく



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょろひこ)
2011-08-09 17:45:11
そうそうそう!大阪と関東では違うので、私も毎度主人に「右!」と言われつつ(汗)なれた頃に大阪戻って混乱(苦笑)
水道の栓も上下が我が家と横浜の家とは違うので、毎度ドバーっと水を出してしまう始末、慣れた頃に戻って同じことしてます(笑)
私も最近mixiで昔の友人見つけましたが、ワールドワイドなfacebook、海外に住んで、こういうシステムってほんとありがたいですよね。
返信する
Unknown (kayo)
2011-08-09 18:30:16
こんにちは
日本は満喫できたようですね。
疲れは取れた?

エスカレーターは、大阪とロンドンは同じなんですよ。
わたしも東京に行くたびに混乱します。
羽田や,大阪空港では入り交じっています。
ワイパーも最初は難しかったです。

ばくさんは期間限定で帰国するから、かえってみんな集まりやすいかもしれませんね。
返信する
Unknown (tenchan)
2011-08-09 20:06:23
日本を満喫できてよかったです。そんなに暑くならなかったですよね。
私も最近、facebookで友達が見つけてくれて、少し輪が広がりました。
岐阜は、エスカレーターの立ち位置決まってないんです。一応、駅のホームのはどちらかに立つようになってますが、ショッピングモールでは、ぐちゃぐちゃです。急ぐ人は合間をぬって走り抜けます。
返信する
ちょろひこさま (ばく)
2011-08-10 05:26:44
そうそう、東京が反対ですよねえ~!
大混乱です。そして、水道もおなじ!実家は押し下げ、我が家は押し上げタイプ。実家で、水道ドバーッです。
ちょろひこさん、facebook、やってるのかなあ??

で、飛行機がロンドンに到着して、みんなロビーに上がっていくとき、みんな揃って左に立っていて、私と娘は、「ここはロンドン!だよねえ」と突っ込みを入れていました
返信する
kayoさま (ばく)
2011-08-10 05:31:20
そうそう大阪から行っても、混乱するでしょうねえ。。しかしなぜ、違うのでしょうか。ヒースローについたときも、皆、当然のように左に立っていて、面白かったです。

でも車も、なぜ逆なんだろう?

今回は帰る前、こちらから、友人に連絡しまくって、日にちだけどんどん決めていきました。大正解でした。

やっと体力、気力戻ってきました(笑)
返信する
tenchanさま (ばく)
2011-08-10 05:34:44
決まっていないのか。。。それも面白いですね。でも、そもそも、片方空けるのは日本のように人がたくさんの場合、本当に必要なのでしょうか?と考えてしまいます。

合間を縫って走る、それも大変そうです。
返信する

post a comment