London徒然草

「ばく」のロンドン日記

ついに11月

2005-11-01 | ロンドン暮らし


ついに11月に突入!  
葉っぱも,風が吹くたびに、ひらひらと。
こちらでは,サマータイムがあるので、この前の土曜日の日曜日の間に、時間が1時間後ろに、動きました。
なので,今朝など,7時でも,外が明るくなりました。反面、夕方,4時半に日没です。
この時間変更、年に2回ありますが、大騒ぎとおもいきや、夜のメインのニュースでも最後に一言、「時計を合わせて,お眠りください」と、一言いうだけ。全く静かなものです。息子は毎週、日曜日、朝の10時半から,サッカーをしていますが、今回も1時間早く来てしまった子が、何人も。春は,逆に遅刻する子が何人も!国も,個人も、何となくのーんびりしています。

さて,昨日はハロウィーン。
KIds 2&3はそれぞれのお友達にパーティーに呼ばれて、「Trick or Treat」ツアー戦利品のお菓子を山ほどもって,満面の笑みで帰ってきました。 Kids No1は家庭教師のアルバイト先から,お菓子を頂き帰りました。よかったね~。

我が家にも,怖い人たちがやってきましたよ~。

両側の子達のお面は2重になっていて、中に赤い血液みたいなものが流れるのです。暗い我が家の玄関で見ると、結構な迫力。
お菓子の入ったバスケットから,おのおの一つだけ,thank you と言ってとるので、「もっと取ればー」というと、うれしそうにも,もう一つ取っていました。怖い面構えのわりには、やることがかわいいです。


車で,息子を迎えに行く途中、あやしい格好をした軍団が、そこここを徘徊しておりました。




サマータイムも,ハロウィーンも終わり、これから年一回の”大イベント”,クリスマスに向かって国中が狂い始めます。

最新の画像もっと見る

17 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コワっ! (kimix)
2005-11-01 21:00:20
かわいい訪問者♪と思ったら

よくみるとけっこう恐いですねー。

ブログ上では結構みなさんのとこ盛り上がってますが、金沢は静かなものです。

ハロウィン気分はPC内で味わう事が出来ました。

なんだか楽しい☆
返信する
いつも懐かしいお話 (colin)
2005-11-01 21:04:36
サマータイムって日曜の朝からなんですよね。私は息子のラグビーの練習に春に1時間遅刻をしたことがありました。月曜からだとばかり思っていて!

初めてのハローウィンも突然近所の子たちがぞろぞろやって来て、何も知らずに慌てました。まさか日本人の住む家に来るとは思っていなかったのですが、あちらはそんなこと関係ないと思っているようですね。子どもたちの話からやっと何のことか悟って冷や汗をかきました。

カボチャも同じようなのを見よう見真似でつくりましたね~。中身がやわらかいのよね。
返信する
かぼちゃ (メジママ)
2005-11-01 21:52:17
かぼちゃくりぬいたのですね。

すごいなぁ~~~。

私なんか小さいかぼちゃにお顔のテープ貼っただけですー(笑)。



ハロウィンはやっぱり宗教的な行事なのですか?

以前ハワイで教会のハロウィンに遊びにいったことがあるのですが、言葉がよく解らないので今ひとつ理解できなかったのです。



ウチのお店の近所の子供達が「ハロウィンパーティー」で廻りたいと頼まれたので、飴とチョコを用意して待っていました。他のお店にも頼んであげたので、自分達で作った仮装をして楽しそうにお菓子をかかえていました。日本でも最近は意味も解らずにやっているのですー。

私もよく解らないままなのです。



この後は感謝祭があって、クリスマスですね

返信する
Unknown (くきいぬ)
2005-11-02 00:08:07
いつも行くドッグランでハロウィンパーティーがあったのですが、急な用事で行けなくなってしまって・・・。クッキーにタイガーの衣装も用意していたのに・・・。それにしても、みんなこわーい変装するのですねえ。来年は、クッキーと一緒にハロウィンしたいです!! 
返信する
Unknown (ミミ)
2005-11-02 01:17:31
ハロウィーンて、なんだか面白い風習ですよね。

子供もいろんな仮装をできるし、お菓子はもらえるし、いいことずくめかも

前々から用意して、ワクワクしちゃうんでしょうねー。

さりげなーく写っているランタンも、とーってもかわいいです。
返信する
Unknown (田舎人)
2005-11-02 01:39:30
ハロウィーンよく見ると恐いですね。

特に赤いマフラーした人、画像で見ると顔が見えないからコワ~イ!(笑)

楽しいそうなハロウィーンの雰囲気伝わってきました。



次はクリスマスですね。我が家もクリスチャンではありませんがクリスマスは燃えます。

部屋に3㍍のツリー、イルミネーションなどで11月の終わり頃から飾り付けます。
返信する
クリスマス準備!? (lika-leo)
2005-11-02 01:41:04
さっき、近所のスーパーに買い物に行ったら

もう、クリスマス飾りやクリスマスの為の

チョコレートが、商品棚に陳列してありました





イギリスは、やはりフランスとは違い

ハロウィンは、盛んなんですね

カトリックのフランスでは

ハロウィンは、商業的に5~6年前から

流行始めましたが…

子供や若い子は、喜んで飛びついてますけど

何処まで、発展するか…???

同じキリスト教でも

枝分かれした宗教だから

お国によっていろいろですね



そちらの日没は、今、4時半ですか

こっちは、5時半

時差1時間



お嬢さんも家庭教師のアルバイトしてるのね

うちの娘も

9歳のフランス女児の家庭教師を

週一してます
返信する
思い出に変わる財産 (erima)
2005-11-02 01:54:27
怖い扮装で近所を訪ねられるのも、平和があってこそ。そんな楽しい習慣が、いつまでも楽しめる国は素敵ですね。

お菓子が貰えて、近所を回って、というと、子供の頃の夏祭りを思い出しますが...。あれは水かけられてびしょ濡れになるからなぁ(笑)ハロウィンは好きな恰好が出来て楽しい♪

何より、子供が楽しめるお祭りはどれだけたくさんあったっていいですよね!
返信する
本場だ~ (toccy)
2005-11-02 10:01:10
ハロウィーンって日本ではなかなか定着しないですね~。私はずっとアメリカ経由の季節行事だと思っていたのですがイギリスが本家本元だったんですね~。知りませんでした。

私の住む町にはアメリンスクールもあってアメリカの方が沢山すんでいらっしゃるのですが、ハロウィーンの衣装って日本人が想像するものとちょっと違うみたいですね。私が思う衣装は、黒いマントと三角帽でくもの巣なんかが付いていたらバッチリ!!と思っていたのですが、それが一番不評と聞き、ビックリしました~。
返信する
我が家も (kay)
2005-11-02 20:06:59
10月31日我が家のPhoebeちゃんにもカボチャのコスチューム、グレーハウンドのHannahちゃんは、エンジェルを着せてダンナに内緒でランチタイムにダンナのオフィスへ連れて行きました。みんなに大好評でした。

Phoeちゃんのパンプキン姿してありま~す。 我が家の次なる行事は、感謝祭です。そろそろメニューを考えなければと焦ってます。
返信する

post a comment