London徒然草

「ばく」のロンドン日記

ああーっ。工事は続く

2005-10-07 | ロンドン暮らし
新しい(?)家に 引っ越ししてから1年たちました。
 
こちらは、家は、壊して立て直す感覚が全くないし、また、車も洋服も全くかまわないという人でも、家だけは大事に、きれいに、好みのものに仕立て、そのお気に入りの空間を何よりも大事にするお国柄。夕方、電気が付くと少しだけかいま見る事が出来る皆さんのインテリアに、ため息を付く事も少なくなく..。

私たちの家も、今の家は築60年。築100年なんて家がザラの、この国ではきわめて新しい部類に入ります。この家の元のオーナーである老婦人は、ご病気で亡くなられて売りに出た物件でした。多分、インテリアはすべて60年代に施されたと思われる代物。

夫は、イギリス人のくせに、古くさいものはダイキライで、モダンなタイプが好み。
で、引っ越してすぐ、工事が始まりました。

まず、やはり、水回り。お風呂とキッチン。どちらも”どっかんどっかん”と跡形もなくぶっこわしてーすごいほこりーやり直し。工事をしている間、同然キッチンは使えず、お風呂場でコップ洗い。電子レンジでチンか、お持ち帰り料理でなんとかやり過ごし、お風呂が無いあいだは...。これは、内緒です。

その後、一階をオープンプランにするために壁をレンガもろとも、”どっかん、どっかん”ーすごいほこりーとぶちぬいて.....。その後は、電気屋さんが2週間来て、天井の電気の位置を直したり、コンセントを増設したり...。

そして今週は、ついに、床の番でした。

目が回るようなカーペットが家中にひかれていて、引っ越し屋さんすら、「ワオー」と驚くようなものがあったのですが、このたび、そのカーペットのしたから、でてきたオークの床を磨いて、床として使える様にする作業が始まりました。

こんなフロアーが、(ピップ君、このお兄さんはあやしくないから、大丈夫よ~)カーペットをバリバリ剥がし、


こういった機械で、こんなふうに ーすごいほこりー


磨かれて、下塗りと,仕上げ塗りをへて、8時間後には


という事で、下のフロアーの家具を、全部全部、動かさなくてはならず、コンピュータもあえなく、プラグを外され、ガレージにさようなら~。ソファーやテーブルもなんと庭に動かして..。(雨降りませんように、神様)

やっと、今、家具を少しもとに戻して、コンピュータもつながった次第であります。

皆様、コメントをいただいたきり、お返事もしていなくて、ごめんなさーい。ゆっくりこれから、お返事します。
ピップ君も新しいフローリングの床で、かしゃかしゃと滑り気味ではありますが、元気にしております。

この次は今月末から、ペンキ屋さん、その後に2階のカーペットに張り替えが待っています。
この家も、”あと3年位”すれば、すっかり好みの家になる事でしょう。あーあ。

それまで、がまん、がまんの日々であります。

最新の画像もっと見る

17 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど、そういうわけで。 (erima)
2005-10-08 00:58:57
なんだ~よかった。数日更新がないようでしたので、体調でも崩されたのかと思って、ちょっとだけ心配しちゃいました。でも「すごいほこり」、大変でしたね。

何でもかんでも新しく便利なものにしたがった結果、薄っぺらな建物ばかりになってしまった日本で暮らす私には、ため息もののインテリアに囲まれたイギリスが憧れの的ですが、それはそれで色々と大変なんですね~。なんて、実は我が家も外壁塗り替えで、現在は工事の人が窓の外を行ったり来たりでとても落ち着けない状況なんですが(笑)

そうそう、そういえばピップ君。フローリングの上で走ると、股関節を痛めてしまうことがあるそうなので気をつけてね!Tシャツ、すっかり着こなしていて素敵です♪



返信する
erima様 (n208hh)
2005-10-08 06:52:17
ご心配いただいたようで、本当にありがたい事です。とってもうれしかったです。

家中、雪が積もった様に木の小さいくずが全ての出っ張りにつもっていて、今日もブラインドを濡らした手袋をはめて、泣きながら、掃除しました。ぐっすん。あげくに夫は建築家。いろいろうるさいうるさい....(泣)erimaさんちの外壁工事はじまっちゃったんですね。プラントシッターは見つかったんでしょうか?柔軟剤は??

ピップの股関節は私がマッサージしてあげようかな?(アブナイ)早めにラグをひこうと思います!いろいろありがとうごさいました♪
返信する
そりゃあ大変だね。 (たーぼー)
2005-10-08 07:51:46
家具など重いものを運ぶ時は

十分注意して、腰を痛めないようにね!(笑)
返信する
それは泣くかも (erima)
2005-10-08 09:14:22
ブラインド掃除は泣きますね...。いや。たぶん私なら暴れ出します、ウガーッと。(笑)「猫の手も借りたい」木屑のお掃除に、クラウディーちゃんの可愛いおててを借りられるといいんですけど...何でしたら、我が家の2匹も助っ人で出しますし~。

我が家の工事は、植物たちを一部屋内、大多数をゴンザ実家に、という形でなんとか始まりました。不思議なことに柔軟剤はどこをどう探しても見つからないんですが、もしかしたら我が家のベランダに異空間へのゲートでもあるのかも!?

こちらこそ、色々気にかけて頂いてありがとうございました♪
返信する
ビフォーアー・アフター (メジママ)
2005-10-08 16:16:54
大胆ですねー。



日本のTV番組で「ビフォーアー・アフター」って言うお家リフォーム番組があるのですけれど、まさにそれですよね。ほとんど壊してからのリフォームなんで、まるで新築のお家みたいになるのです。



ご主人が建築家なら大改造の規模も半端じゃないんだろうなぁ・・(笑)。

しかし、住みながらの工事はスゴイですね。

いつもお家の仕事をしているママが一番大変なんですよねぇ~。



完成したら是非是非お部屋の様子UPして下さいね。

返信する
楽しみね! (ままま)
2005-10-08 23:34:23
ヨーロッパのお家は、外が古くても内装はモダンだったり、本当に住んでいる方のセンスが出ますよね!

築60年なんておんぼろ家になっちゃう日本家屋からするととっても羨ましいな~。

でも、結構時間をかけて内装完成させるんですね~。

大変だけど楽しい時間ですね♪

わ~、なぜか私まで楽しみ!
返信する
Unknown (kimix)
2005-10-09 00:27:01
大胆な改装ですね。日本なら立て直しそう。

そちらの家は丈夫に出来てるのですね。

昔のものっていいですもんねー。

でも住みながらの改装かー・・・無理や。
返信する
おつかれさまでしたー♪ (ミミ)
2005-10-09 00:48:16
お引越しと改装をされていただなんて。

たいへん、お疲れ様でした!

床、ああやって削って&磨いて、

ぴっかぴかになるのですね~(驚)



新しい住人とともに、新しい姿に。



こうやって、新しい歴史が刻まれてゆくのかもしれませんね。

美しくなったデコレート後の

おうちの写真も楽しみにしています
返信する
カーペット (くきいぬ)
2005-10-09 12:15:31
改装すごいですね。新しいカーペットを敷いたら、ピップくんは、いたずらできませんよ!ママに叱られますから!! 
返信する
アルコールバトン (erima)
2005-10-09 21:36:58
色々とお忙しい中、こんな願いをするのもなんですが...。「花が大好き」のアンジェラ様から<アルコールバトン>なるものが回ってきましたので、よろしければお願い致します。

【アルコールバトン】

1.あなたの好きなお酒はなぁに...?

2.酔っ払うとどうなってしまうの...?

3.一晩で呑んだ量と費やした最高金額は...?

4.呑んだくれて良かったなぁ~と思うことは?

5.お酒の席での失敗談ある?差し支えなかったら笑える失敗談と笑えない失敗談を聞かせて!

6.次にバトンを回す呑んだくれさん二人

だそうです。

もし、お嫌でしたら、そのままどなたかに回して頂けると幸いです。

お願い致しま~す!

返信する

post a comment