London徒然草

「ばく」のロンドン日記

ばく家の夏休み 古都 初日

2008-08-30 | 飼い主ネタ


大阪から、新大阪へ出て、新幹線で京都へ行こうと、通勤快速なる電車に
飛び乗った、ばく家。

車内アナウンスによると、この飛び乗った電車、ふた駅で京都へそのまま
行くそうで、
それはラッキーとそのまま、京都へ。

新しい吹き抜けも、新鮮な,新生、京都駅へ到着。
新しい駅ビルに関する、うんちくを垂れる、建築家のオットの
お話を、「ふんふん」と聞きながら、ホテルへ。

荷物を預け、早速探索開始。

まず、やはりここでしょう



「清水の舞台から飛び降りたら、死ぬよねえ~」
と.身もふたもない会話は息子。

あのねえ~~!!!勉強ちゃんとしましたか?

木造建築なのに、このスケールは凄いと、娘。
泉の水を並んでいただき、寺を出ると、既に暑さで
へろへろの我が家の面々。



早速休憩して、次は、ここだ。



平安神宮

しかし、こちら、広~い、白く輝く前庭が美しいのですが、日差しを遮るものが
いっさい無い空間。覚悟を決めて、本殿まで。





あまりの猛烈な熱波に、隣の近代美術館へ飛び込み、
しばし体を冷やす4人組。

気を取り直して



銀閣寺へ

こちら、とても残念なことに、大修復ちゅうで、有名な本殿はシートに
囲われてしまって、ほとんど何も見ることができませんでした。





庭に足を踏み入れると、まず目に入る、向月台をみて、
「プリンだ!」と子供たち.....そんな...
君たちは小さいころ、砂場で遊び過ぎでしょっ!

銀閣寺の庭は、研ぎすまされた洗練さと、繊細さにあふれて、
ここまで、遠路はるばるやって来て、本当によかったと、
心から感じました。



竹の使い方、小径の演出、心憎いですね。

そして、日本庭園に欠かせない、苔。

こんな展示に家族で、大笑い。



銀閣寺の大切な苔、
「Very Important Moss-like VIP」
と、そうでないものがあるそうで。

苔の人生も悲喜こもごもなのかも知れません(笑)

しかし、京都の暑さは、噂には聞いていましたが、
空気が動いていない暑さといいますか、
体にまとわりついてくるような粘りがありましたねえ。

明日も、京都巡りです






最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
とけそうな夏 (kiyomi)
2008-08-30 09:50:51
暑い日本の夏でしたね。
京都の暑さ、さぞや凄かった事でしょう。

ばく家の子供達、日本の良いところをたくさん見れて良かったですね。
うちの息子達には、ばくさんの写した写真で説明をしてみたいと思います。
(いずれ、本物を見せてあげたい)
京都巡り続編、楽しみにしています。
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2008-08-30 13:08:10
そうそう、梅田から京都って近いんですよねー。でも近いがゆえに全然行かない私。神社仏閣なんか遠足以来行ってないかも。。清水の舞台、飛び降りたのはちょろこを衝動買いしたときです(苦笑)
息子は大学があるので最近京都に詳しくなってきた様子、自転車を向こうに置いてるので詳細まで見れるようで、また観光とは違う楽しい場所もあるようですが、とにかく夏は暑い!ですね!
返信する
初めてコメントします! (ローズマリー)
2008-08-30 14:17:30
ばくさん、こんにちは。はじめまして!
ワタシは2年ほど前から、ばくさんのファンで
こっそり楽しく読ませていただいてます!

実は大阪に住んでいるので、今回一度
コメントしてみよう!と思いました。

イギリスに比べると日本はとてもとても暑かった
ことでしょう!
でも、そんなジトーっとする暑さを感じさせない
ばくさんのコメントや写真が大好きです!
(ちゃんと最後4行読みましたよ・・・
             でも感じない)

ワタシも秋になったら京都めぐりをしようかと
思いました・・・!
きっかけをありがとうございまーす
返信する
Unknown (りんぼうず)
2008-08-30 18:24:04
母も、叔母の夫のお骨納めに、7月28日・29日と京都に行ってたんだけど、すっごく暑かった~って言ってたわ!しかもゲリラ豪雨にもあった!
今年の天気は異常だね!!

清水寺って中学生の時に修学旅行に行って以来だな~。。
京都ってワンコにもやさしい街らしいから、りんと行ってみたいわ~♪
返信する
純日本 (いちご)
2008-08-30 18:28:19
ものすごい純日本的な里帰りですね。
それにしても、No.2くん、いつも笑わせていただき
ありがとうございます。
京都も電車で通り過ぎただけの私。
行ってみたい、死ぬまでに一度は絶対行くぞ、と思ってはいるものの、実現しますかね。
まずは日本に帰るところから、はじめないと(笑)
返信する
kiyomiさま (ばく)
2008-08-31 08:20:14
まあ、そんなこと言わないで、お子さんたちを実際に旅行に行ってくださいね。私たちものろのろしていたら、あっという間に長女に家を出て行かれて、それであわてて、一緒に時間を大事にしなければと、あちこち行くようになったのです。気づいたらどこへも行っていない!って。

しかし、夏は暑いので、イースターがいいですよねえ。日本は学校が、その間やすみじゃないので!
今回、海外在住者向けのJRパスというのを使いました。お勧めです。
返信する
ちょろひこさま (ばく)
2008-08-31 08:22:39
そっか~、ちょろこちゃんを迎え入れたのが、清水の舞台から飛び降りた経験だったのですね。でもよかったですねえ。それ。

そして、京都をタクシーで走っていたら、すんごくぼろぼろの建物の前を通って、お化け屋敷かと思ったら、にんにさんの大学の寮らしき建物でした。まさか、にんにさん、あの建物使っていませんよねえ~??
返信する
ローズマリー様 (ばく)
2008-08-31 08:25:12
まあ、2年もコソミですか!! 
早く、カミングアウトしてください(笑)

長い間、おつきあいくださっていてくださったなんて、感激です。ローズマリーさんは、サイトなどおもちではありませんか? もしおありでしたら、ぜひおしえてください。

これからも末永くおつきあいください。

秋の京都、いいですねえ~(垂涎)
私もぜひ、次回はしっとりと紅葉した、暑くない京都に行ってみたいです(笑)
返信する
りんぼうずさま (ばく)
2008-08-31 08:37:39
本当に、京都は、暑さがどよ~んと停滞していました。写真にあの暑さが写らないのは、ちょっとムッとしますが(笑)この日も、本当に暑かったあ。

秋の紅葉のころに、りんちゃんと京都散策!!
いいなあ、いいなあ~。タクシーの運転手さんもみんなとっても感じが良かったです。

そして、大阪、ちびねえさんたち家族とすれちがったなあ、って。そういえばって、蟹の看板の前で思い出しました!
返信する
いちごさま (ばく)
2008-08-31 08:40:07
海外に住むと、「ああ、日本も行っていないところが多いのだ。」ということに気づきますよね。日本にいると、いつでもいける、って、考えて、ついつい後回しにしてしまいますが、これではいけないと、思った次第でして。海外永住許可を持っていると、JR Passというのが、購入可能です。激お勧めです!!
返信する

post a comment