London徒然草

「ばく」のロンドン日記

中国日記1、北京

2009-09-09 | 飼い主ネタ


親子3世代、真夏のガールズ(?)ツアー

まず、成田を発って向かった先は、「北京」
去年は、静岡で北京オリンピックをテレビで見ていたのに、
今年は実際,そこにいるって不思議な気分ですねえ~

到着後、ホテルへ直行、翌朝、朝食は、早速中華を含むバイキングでした。
トースト、卵料理などの他、小鉢の麺やおかゆ、肉まんなどもあり、充実です。

まず、バスに乗り込み、向かった先は、お約束の



天安門広場

今年20歳の長女、産まれたのは1989年。
ちょうど、ベルリンの壁が崩壊し、天安門事件があった年でした。
大きなお腹を抱えて、この二つのニュースに必死に耳を傾けたものでした。

そして、20年後、そのお腹にいた、娘と一緒に
この広場に立つって、不思議です。

しかし、ここは、ただ、ただ広い、広場?
でありました(あたりまえですか?)

そして、故宮博物院、紫禁城へ



おお~、ラストエンペラーだ~



あの映画以来、ここでの映画の撮影は実現していないそうで。

バスの窓から



鳥の巣を見ながら、向かった先は



万里の長城

幸い、暑さもそれほど厳しくなく、過ごしやすかった一日ではありましたが、
やはり、この万里の長城では汗だくに。

見かけより、はるかに勾配がきつく、足下も悪い所があるので、
結構ハードな探検となりました。

あげくに,この人の波。
ものすごい混雑でありました。

しかし、こんな大きな壁が、6300キロの長さで,存在するという事実。
中国の底力を見る気がします。

エジプトのピラミッドを訪れた時の、感動が,思わずよみがえってきました。


さて、万里の長城ですれ違う、地元の女の子がしていた、
中国プリンセス変身カチューシャ。

娘二人、どうしても欲し~いと、のたまうので,売店に行くと、
もちろん,とんでもない値段を吹っかけてきました。

こちら、香港で培った値段交渉術を駆使。
言い値の3分の一で、二つゲット。



そして、夕飯はもちろん



北京ダック

ぱりぱり、うまうま。

そういえばおもしろい事を,娘たちが言っていました。
英語で,北京は、「Beijing」=ベイジンと発音します。

しかし、北京ダックは、ベイジンダックと言いません。
イギリス人たち、北京ダックの北京はベイジンの事だって
誰もしらないよ~!

だそうです。

なるほど

北京、Beijing、は、何でも、大きく、大味の町でありました。

何処へ行っても、人、人、人。

その人たちが、縦横無尽に自分の行きたい方向へ歩いて行くので,
ぶつかる事もしばしば。

ぼーっと歩いていると、突き飛ばされます。

このあと、ウルトラモダンで,ぴっかぴかの
北京空港へ向かい、西安行の飛行機に乗ったのでした。


つづく




最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょろひこ)
2009-09-09 12:21:55
なるほど中国4千年の歴史!
近い国なのに行きたいと思わない国だけど、こうやって見ると行ってみたい気がしてきました!万里の長城登ってみたいぞっと!でもゾロゾロ行列、トイレに行きたくなったらどうする?って変なこと考えた。あ、そうそう公衆トイレ行きました?紙のばあさんがいたり、便器がない!ってことなかった?
ぼったくり精神は日本以外のアジアでは日常。この交渉も楽しいもんですよね。
返信する
近くて遠い (tenchan)
2009-09-09 14:30:07
生きているうちに一度は行ってみたい国ですね。
紫禁城も万里の長城も
みーんなみーんなお約束の場所ばかり。

これからしばらく、ばくさんの中国旅行記楽しみにしています。

大きなカチューシャ、
チャイナドレス着たらまさしく「后」になりますね。
返信する
欲しいっ! (kiyomi)
2009-09-09 17:46:22
あぁ~
私も欲しい。
プリンセス変身カチューシャ。
着けてみたい 
ばくさん いいなぁ、(お嬢さんたちから隠れて)一人でこっそり楽しめて

私、中国には行った事ないのですが、
万里の長城って、こんなに渋滞しているんですね。
写真で見る万里の長城って、どれも無人じゃないですか。
純粋にビックリしました。

つづき 楽しみにしています。
返信する
Unknown (りんぼうず)
2009-09-09 20:16:08
オリンピックでペキンって言わないんだな~って初めて知ったよ!

で、北京ダック、おいしよね~♪皮だけじゃなく、身も食べた?これまた美味しいんだよね~♪
返信する
渋滞!! (ままみあ)
2009-09-09 22:54:40
旦那様の粋なプレゼントはガールズホリデーだったのですねえ。いやあ、かっこいい。

それにしても、万里の長城の渋滞、、、、すごいいいい!観光客ですものねえ。。。ほんと、トイレに行きたくなったらどうするんだろうか。

友人は今、北京で勤務していますが、オリンピックのときに初めて北京の青空を見たといってました。ばくさんの写真もこころなしか、、、、グレイですよね。。。曇り?公害?

それにしても、プリンセス変身カチューシャ、、、お嬢様、似合いすぎいいいいい!!

続き、楽しみですう!
返信する
懐かし~い! (そらもも)
2009-09-10 15:22:23
10年ほど前に行きましたよ、北京!
中国好きの弟と弟の中国人の彼女(今の奥さん)に案内してもらったので、思いがけずディープな中国を体験できて、良い思い出になっています。
もちろん紫禁城も万里の長城も行きましたよ~♪お姫様カチューシャは残念ながら未体験(笑)

けど、それはオリンピック前だったので、今じゃ随分変わったのでしょうねー。街もピカピカのものが増えているんだろうなぁ。その当時は北京空港もボロッちかったし(笑)
弟は今も北京在住です。彼らがいるうちにもう一度行ってみたい国ではあります^^
返信する
Unknown (kimix)
2009-09-10 15:56:22
あら!そのカチューシャいいですね~~。
でいくらになったのですか?
中国は値段交渉がめんどくさそう・・・
最初から適正な価格で売って欲しいなあ・
貴重な時間なのにぃ。
北京ダック大好物です!
中身の皮も好きだけど包んでる皮も大好き☆
返信する
ちょろひこさま (ばく)
2009-09-11 04:30:52
私も,特に行きたい国でなかったのですが,兵馬俑だけはみてみたいなあ~!と。で,それだけではもったいないので,2大都市も駆け足で。
でも,もう一度行きたいとおもわないのだよなあ。これが。
トイレ,トラウマでした。ドアがなかったり,鍵は絶対に閉まらないし......。飛行機に乗って,トイレに関して,ああ,良かったと思ったのははじめてでした。
ぼったくり、やめれば無駄な労力使わなくていいのにと、くたびれる私でした。
返信する
tenchanさま (ばく)
2009-09-11 04:33:50
近くて遠い国ですよねえ~。
その通りです。あらゆる意味で近すぎて、却って反発しあってしまうのかなあ?

でも,もう一度行きたいと思わないのですよねえ...微妙です。

カチューシャ,かわいいでしょ。
中国のテレビで時代劇を放送していて,この髪型をしている、女優さんを,思い切りじろじろ見てしまいました!
返信する
kiyomiさま (ばく)
2009-09-11 04:36:57
カチューシャ,いいでしょ~。今は自宅で,巨大な熊のぬいぐるみが,このカチューシャしています(笑)

万里の長城も、天安門も、どこも、かしこも凄い人人人。長城のうえなんて、山手線並みの混雑でした!

さすが13億人の国であります。
返信する

post a comment