London徒然草

「ばく」のロンドン日記

送別散歩、観劇、そして、ボートレース

2009-03-30 | わんこ


散歩友達の、ジャック2匹と、オーナーさんが日本に本帰国となってしまいました。
3月は日本企業は転勤の辞令がでるシーズンなのですね。

いつものドロドロコース、「上の池」まで行きましょう。





野生の「スネークヘッド」を、見ることがかないましたね。
ブルーベルにはちょっと早かったけど。



たった一枚だけ、4匹一緒のフレームに(笑)
記念すべき写真です。
ピップ君,この散歩で、ウサギ穴を見つけてしまい、
ま~た突進してしまうと困るので、リード付きですよ~。



さすが!ジャック。
こんなステキなお洋服を着せてもらったのに、ドロドロの水たまりで
背中ツイスト踊って、頭の先までど~ろどろ。

まあ日本に帰国したらこんな事もめったにできないでしょうから
いい記念という事で。

このあと、パブにお昼を食べに、人間様だけ繰り出しました。
日本に帰っても、元気でね。

同日、夜から家族そろって、珍しくセントラルロンドンへ出かけ
見たのはこちら。



「NINAGAWA 十二夜」

シェークスピアの物語を、歌舞伎調で演出し、ロンドンに乗り込むという
大胆な舞台でありました。

日本でも6月に東京で、7月に大阪で上演されるようですね。

日本語の台詞に、英語の字幕が付くので,子供たちも
歌舞伎調の台詞のままでは厳しいのですが、これなら大丈夫。

驚きながらも、おおいに楽しんでいました。
また何でもいいから舞台に連れて行ってと、帰り道。

そうねえ、また、見に行こうね。

市川亀治郎の、麻亜(まあ)役がブラボ~!

子供たち、女形を見るのも初めてなので、目が点で、
実物の写真を見せたら、「ひょえ~」と叫んでおりました。

最後は、友人が編んでくれたアクリルたわしを盗んで
逃げたバツに、フランス画家にされたピップ君と、



150年以上続く、テムズ川での、
ケンブリッジ大VSオックスフォード大のボートレース。



日曜日3時半から、国中が注目。
時間も、一時間前倒しで、「サマータイム」がはじまって、

このレースを見ると、長い冬は本当に終わりだなあ、と
毎年、実感する私です。





最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mlshappy)
2009-03-30 13:22:40
これにピップ君、パイプたばこなんか加えたら完璧だぁ、と横から除いて写真を見た主人が言ってました。(笑)そうですね、こちらでも帰国ラッシュです。私達の様にいわゆる「永住組」と呼ばれる者に取っては寂しい季節です。ドロドロジャック君はシャワー行きですね。(笑)昨日洗ったばかりのロスコー、今日降った雪が溶けてドロドロの庭で遊んですっかりまた汚れちゃいました。ジャックの性(サガ)ですかねぇ。
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2009-03-30 15:32:15
お友達帰国されてしまうんですね。。海外にいると友達との結束って強くなるし、またいつか会えますよね!
スネークヘッドって京鹿の子??似てるけど。
ドロンコ道でクネクネも懐かしい思い出になるんですね。
サマータイム、もう??って思うけど、日本も随分日が長くなった。日本もサマータイムにして欲しいな!
返信する
わぉ~ (いなひこ)
2009-03-31 10:21:57
春が一番嫌いな季節の一番の理由が、お別れがあるからです。 お別れは、寂しいです。

こんな泥んこ 洗うのにたいへんだぁ~ 

蜷川さんの舞台 一度は観て見たいです。
どうも厳しい方の噂が印象に残ってます。

江ノ島の海で、九太郎と散歩中にジャック君に会いました。 
ピップ君とちょろひこさんを思い出しました。
返信する
mlshappyさま (ばく)
2009-03-31 18:23:11
ピップ君、おもちゃにして遊ばれても全然平気なんですよね。面白いです。そしてドロドロジャック、もう、お散歩も終わりに近づいたところで、いきなりどろどろ。オーナーさんあのままでは車に乗せられないくて歩いて帰りました(笑)

そして、ロスコー君の衝撃の入浴シーン、オットさんの足先付き、見ました。オットさん、きっといいお父さんになります。こればかりは産まれてみないとわからない、賭けの部分がありますが、あの写真を見て私が、断言しましょう。
返信する
ちょろひこさま (ばく)
2009-03-31 18:35:48
我ら、永住組は、友人を見送ることばかりで、やはり、悲しい思いをすることもおおいのですが、いつか日本に戻って皆さんが全国各地にいると考えると、それも悪くないなって。今はメールもあるので、気軽に通信できますし。

でも、こんな風にドロドロの散歩にご一緒したりはできなくなります..。しゅん。

で、スネークヘッド、日本では高山植物の仲間に入れられていた筈。

こちらのページが詳しいです。
http://www.bbc.co.uk/gardening/plants/plant_finder/plant_pages/329.shtml

京鹿の子とはちょっと違うなあ。バイモユリ(貝母百合)と、日本では言うみたいです。
風に揺れる様は、はかなげでかわいいんですよ。

サマータイムになって、睡眠を一時間損したと、ぶうぶう、息子が文句を言っておりました。まったくね。
返信する
いなひこさま (ばく)
2009-03-31 18:39:53
江ノ島で出会ったジャックを見て、ちょろこちゃんとピップ君を思い出してくれたなんて、なんて光栄でしょう。うれしいなあ。

そして、3月は日本企業の皆さんは異動のシーズン。わかっているものの、やはり、一抹の寂寥感は拭えません。

蜷川さんのこの舞台。6月に日本で上演で、確かチケットの発売も始まったばかりか、もうすぐかだと思うので、是非!!喜劇なので、楽しいです♪
返信する
サマータイム (kiyomi)
2009-03-31 21:05:34
すっかり失念していましたが、サマータイムなんですね。
イギリスの友達に電話を掛けるときに、時間に気をつけなければ。

別れの季節、こちらもです。
通常の帰任の方達と、不況の為 会社が営業所を閉鎖してしまう方達で、かなりの数の駐在員が帰国してしまいます。
私たちはこちらに永住ではないのですが、
まだまだ見送る側なので、友達は減る一方で淋しいです。

それにしてもピップくん、なんて!被り物がにあうんでしょう 
返信する
Kiyomiさま (ばく)
2009-04-01 00:40:34
そうなんです、サマータイム始まりました。
やっと、冬のトンネル抜けられるかなあ?というときに,kiyomiさんとこはエアコンだしなあ。

ロンドンも不況の風が吹き荒れています。リストラで帰国という話も実際にあるし、単に帰国の人もいますけれど,お友達が帰国はやはりしばらくは寂しいですよねえ。子供がらみの新しい友人も,子供たちが小さい頃は沢山ありましたが,今はそれもほとんどなくなってしまいました。

ピップ君、頭のまわりを触られても,あまり気にならないタイプみたいです(笑)
返信する

post a comment