London徒然草

「ばく」のロンドン日記

1.5倍

2011-05-15 | わんこ


先日、電気会社から連絡がありました。

「実は先日、職員がメーターを読みに伺ったのですがメーターを読み間違えたかもしれないので,確認してほしい」

との事です。
昨年に比べて電気の使用量が1.5倍になるので,おかしいのでは?
との優しい確認。

で、調べました。

が,やっぱり使っているんです。
昨年の1.5倍。

家族皆で首をひねりまして....。

電気製品を買い替えたと言ってもテレビと電子レンジくらい。
それほど跳ね上がるとは思えません。

さんざ考えても,思い当たる節がない....
で、考えられるのは......掃除機??

我が家の掃除機、ミーレという会社の2300ワットの犬猫を買っている家の為の強力タイプ。
昨年同時期の1-3月、と,今年の1-3月。
で、ふと思いついたのは、去年は、ポピーがいなかったけど今年はいるわ.....

犬を飼っている人ならわかっていただけると思いますが、
ポピーが来てから、家中に飛び散る毛の量は多分3倍くらい?
毎日,掃除機をかけないと抜けた毛が,かたまりになってフワフワと飛んだり、部屋のすみに溜まる始末。

で、ポピーが来てからと言うもの、ほぼ毎日掃除機をかける事が習慣になっておりました。

家中くまなく掃除機をかけると軽く1時間。
2階は毎日かけるわけではない物の、確かにパワー最強にしてぶんぶんと使っていたものなあ。

もちろんこれが,本当に電気代の増えた理由と決まったわけではありませんが,
これから、犬の暮らす床ばりの階下は、掃除機を一日おきにして、
モップを併用するとともに、掃除機のパワーを最強から中程度に下げてみます。

さーて、次回の電気使用量はどうなる事でしょう。



さてさて、


ポピちゃん,年に一回の注射の日だよ。


どこでも誰でも,平気なポピちゃんは,おとなしく待合室で待ってます。

で、本犬気づかないうちに,注射終了。
体重も26キロになって,これ以上は大きくならなそうです。
ちょうどいいサイズだね。


フロントラインも,今年は,虫のお薬と,一緒になった飲み薬にしてもらいました。

6ヶ月分のお薬ーこちらが高いーと、注射で約75ポンド(約一万円)
お犬様にもお金がかかりますね♪

帰ってきて,注射の証明書をみたら、去年我が家に来て,一番始めに獣医さんに行って注射をした日から
ちょうどぴったり、一年でありました。

我が家の子になって本当に一年もたっちゃったんだね。

そして、只今、密かに,ポピちゃんとボランティアを出来ないか画策中。

セラピードック,というのに,申し込んでみようかな?
と思っています。



最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっという間 (mari t)
2011-05-16 05:07:08
一年すぎたのね。。はや~い!!フロントライン飲み薬もあるの? そっちのほうが効きそうなきがするなあ。
毛、毛、毛・・わかります。それにしても2300ワット?!!すごい! 家ならブレーカー落ちると思う。冬に買い換えてようやく1800ワットです。一日さぼると 部屋の隅に固まってフワフワしてます。。。
セラピードッグいいかもしれない。大体この種類はみな 盲導犬とか介助犬になれる資質を持っているのだものね。我が家のやんちゃ坊主も心根はほんとにスイートでやさしいです。。と思ってます。。。私の手首まだいたいけど。・。・
返信する
早いね。 (いなひこ)
2011-05-16 12:36:37
なんだか、ついこの間ポピーちゃんが家族の一員になったと思ったのに、早いですね。
そうですよね、あの頃のポピーちゃんよりグンと大きくなってますものね。

我が家も電気代が多くなったんです。
そして、水道料金は安くなって、なんでかな?
きっと、食器洗乾燥機だなって思い当たりました。
掃除機 最強で使ってると、パワーを落とすと物足りなくなりますよ。 最強の威力に魅せられてしまって・・・。

動物病院に行くたびに、『犬も医療控除があったらいいなぁ~』って最強に思います。
返信する
癒されたい。 (虫主婦)
2011-05-16 16:19:50
ポピちゃんに。




返信する
ポピ-ちゃん いい子 (ごん太ママ)
2011-05-16 18:37:26

本犬 気づかず 注射終了ってのが いいね。
おおらかさが 魅力。
ラブちゃんらしい。
セラピードックも いいね。
近所のラブちゃんも 高齢者施設に セラピーでボランティアに 行ってらっしゃいます。
私もポピちゃんに 癒されたいです。

ごん太くん 病院での 検査結果は 異常なし。
心臓も肺の音も 大丈夫。
血液検査も 少し肝機能の数値が高いけど 心配はないと。
安心しました。

ただ 年とって おしっこが ちょっとゆるんだのか…
ほんのちょっと おもらし。
我慢しきれずってな 感じではないので…
老を 感じます。
哀しいけど 暖かく 見守って いきたいと 思ってます。

高齢犬の世話の仕方など いろいろみて みなくっちゃね。

ごん太連れて 仕事に 行けたら いぃのに。ずっと 側に いてやれたら…と 思ってます。
返信する
mariさま (ばく)
2011-05-17 05:04:48
本当に毛が抜けるよねえ・毎日ブラシして、もう一匹できるくらい抜けるのに、それでも、ふわふわ、と部屋中に漂う抜け毛。3匹もいるもんだから、すごいですわ。覚悟していたとはいえ、たまに泣きたくります。
セラピードッグ、試験しないといけないの。がんばりまっす♪
返信する
いなひこさま (ばく)
2011-05-17 05:17:04
月日のたつのは、本当に早いものですね。私も、つい最近、ポピちゃんが我が家の一員になった気がしますが、あっという間に1年です。でも、思い切って、夢だった大型犬を飼ってよかったなあと。我が家は3匹まとめて、保険に入っているので、病気や、怪我などはカバーされますが、保険なしでは余りに高額なので、それこそ破産です。まあ、定期的な注射や、虫下し、蚤のコノントロールは保険が利きませんのでねえ。まあ保険代も月に9000円くらい払っているので、安くはありません。

電気代のなぞ、真相はどうなのでしょうか??

返信する
虫主婦様 (ばく)
2011-05-17 05:18:19
ぜひ、ポピちゃんも癒したいと申しております。
返信する
ごん太ママ様 (ばく)
2011-05-17 05:27:19
何はともあれ、ゴン太君に何もなくてよかったです。やはり年齢なのでしょうか?我が家もこれからピップ君が老年になるので、覚悟しないといけません。
私の仕事は、リクエストをもらってする仕事なので、行かれないときはお断りできるというところがいいところなんです。
ポピちゃんが小さい間も、お仕事はしばらくお休みいただいていました。便利です。

そして、ポピちゃん、本当にボーっとしている子で、久しぶりに先生にあって、「久しぶり~」なんていっている間に、ブチッと。でおわり。警戒心とか、どこかに落としてきたような性格で、面白いです。
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2011-05-17 17:32:31
もう1年かあ!早いですね!
電気代、関東のお友達は地震以降の節電でなんと3分の1まで下げることができたそうで、今までどれだけ無駄に使ってたのかしらって思ったらしいです。
セラピードッグ、人間大好きなポピちゃんなら向いてそうですね!
返信する
ちょろひこさま (ばく)
2011-05-19 00:55:06
早いですよね,もう一年。大型犬は寿命も短いので,なんだか,アホみたいに、今から歳とるのが恐いなあなんて。
電気代3分の一、絶対に見習わないと行けません。待機電力も消すように,子供やオットに言ってもなかなか、聞く耳を持ってくれません。
セラピードッグ,がんばります♪
返信する

post a comment