London徒然草

「ばく」のロンドン日記

POLICEと警察

2009-04-25 | ロンドン暮らし


自転車でも、そうでしたが、拾得物を届けると、
半年だったでしょうか?持ち主が現れなければ、
拾った人が、いただく権利がありますよね。

日本の実家は、階段に面していて、また、ちょうど、駅から歩くには
辛い距離の為、終バスが出たあとに帰って来た困ったチャンが
ちょっと拝借するのでしょう。

しょっちゅうしょっちゅう、我が家の敷地の壁の横、階段の麓に
盗難自転車と見受けられるかわいそうな自転車が放置されていました。

もし、自転車に名前や電話番号があれば、父が電話をかけたり、
手紙を書いたりして、お知らせすると、
皆さん、喜んですぐに取りにこられたものでした。

持ち主の手がかりもない自転車は、そのたびに、父が警察まで,
乗ってお届け。

そのうち、持ち主に連絡しても、
取りにこないケースもバブルの頃から出始め、
「時代がかわったね」
なんて皆で話したものでしたね。

何台も何台も父が同じ派出所に届けるので、
派出所のおまわりさん、「またですか~」と、父に自転車の詳細をきき、
乗ってくるのは大変(帰りは歩き)なので、
そのままそちらで、半年、保管してもらえますか?
なんていう事になり、そのまま我が家の自転車になったものが
何台も。自転車には困らない我が実家でありました。

でも、それでも、防犯登録の番号や、特徴などで、
持ち主に戻っていった自転車もありましたので、
日本の警察も機能しているし、働いてもいるという事ですね。

自転車以外でも、警察に拾得物を届け、ものが持ち主に帰ることも
まだ日本ではあります。

ロンドンで、金目のもの,金目じゃないものでも、落として、
それが出てくるなんていうのは、ほとんど、「皆無&奇跡」
、物語の中だけのおとぎ話。

物を落として警察に届ける事すら、誰もしないし、
例えば、犯罪などを目撃しても、
下手に関わって自分の身に危険が及ぶと困るので、誰も申し出ません。

10円拾って、警察に届ける、なんていうのは、
笑い話だし、多分届けたとしても、受け付けてくれるかも疑問。

国民が、警察を日本人の様には信じていない、というのが正しいでしょう。
下手すると、人々は、警察を、全然信じていないともいえるかも。

空き巣に入られて、警察を呼んだら、来てくれたのは翌々日とか、
(自分でデジカメで現場の写真を撮ってくれといわれたそうです)
ひどい人になると、空き巣に入られた友人宅のその、ご主人が容疑者として
逮捕されたとか。まあ、仰天するような事がよくありますし、
我が家も車をぶつけられて、保険がらみの事もあり、一番近い
警察所に出向いたら、窓口の職員が“遅刻”しているという理由で、
閉まっていて、いつ開くかわからないからと、違う警察まで行かされたりしました。

そんなこんなを思いあわせると、日本ではまだ、警察は信用されているし、
国民に期待されている?。

さて、きのうのロンドンの新聞



まさか、こんな所で、こんな方をお見かけするとは。

家宅捜索...???..なぜ..??
最低のニンゲン....???

検察と警察の違いもはありますが、小沢代表の秘書の問題や、
今回の、事件の流れなどの、報道を見ると、
日本の権力組織も、何となく、イギリスの警察みたいに
国民の意識や感覚からずれて行く気配があるのかな?という気が。



草なぎさんには、この二人の様に、まったりとお休みする時間を
あげたいかも、と思う、休日の朝であります。


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんぼうず)
2009-04-25 21:21:42
そうですそうです、そうですとも!!
かわいそうでしかたがありません。。
家宅捜索は、最近大麻など満栄してるからだと思うんだけどね~。
最低の人間と発言した大臣は、その言葉を撤回して「最低の行為」と言い直してたけどね・・
行為自体はいけない事だけど、あまりにも大きな事件になりすぎて可哀想です。。
ってコレはきっと飲兵衛の意見かな。。

しかし、自転車って結構乱雑に扱われるんだよね~。。うちの前は警察署で、放置自転車や盗難自転車がたくさんあります!持ち主が現れなかったらリサイクルに安く出されるようです。もったいない話だよね~!
返信する
りんぼうずさま (ばく)
2009-04-25 22:27:41
初め、強制わいせつかと思って、ビックリしましたが、公然わいせつだし、誰かに無理矢理見せつけたとかいうのではないのだし。逮捕からして、驚きました。
イタリアで酔っぱらい大臣は、世界中に、大恥さらして、風邪薬のせいで、公園で大声を上げたら最低の人間になるのですね~。

飲兵衛じゃなくても、今回は有名人だから見せしめ的な、お前ら調子に乗るなよ的な悪意を感じ取ってしまうのは私だけでしょうか...。

りんぼうずさんも、いい気分で、公園で大声で歌を歌ったりしないよう、私から、りんちゃんに監視をお願いしておこうっと(笑)
返信する
ホントホント (masako)
2009-04-26 07:52:44
あれで「最低の人間」なら、大事な国際会議の場で大酒飲んで会見中に居眠りしちゃったあげく、美術館の展示物に柵乗り越えて触っちゃった某大臣はどうなっちゃうんでしょうか!?
しかも草なぎくんはちゃんと謝ったのに、某大臣は「風邪薬の飲みすぎ」なんて・・・。いったい何10錠飲めばあんな酩酊状態になれるんでしょうか?
・・・いかんいかん、ついヒートアップしちゃいました。
私はこの記事「METRO」で読みましたが、「TIMES」などでも取り上げていたようですね・・・。
今までお休みもなかったでしょうから、この際
ゆっくりしたらいいと思います。世論も同情的だし、じきカムバック出来るでしょう。

そうそう、北ロンドンランチ会←勝手に命名 のK子さん、今日日本に行かれました~。お会いできました!
返信する
おひさしぶりです (理恵)
2009-04-26 19:21:46
ばくさん、おひさしぶりです。
イギリスでも彼のニュースが出たんですね。
私も本当にビックリしましたよ。
そして可哀想で色々調べれば調べるほどナンだかおかしな事件です;;

イギリスの警察と国民の気持ちの温度差も気になりますがイギリスはすごい監視国家になりつつあると何処かで読みました。
監視カメラの台数がウン十万台ロンドンに設置されてるって本当ですか??
日本もそうなりつつあるとか。。。
犯罪を抑止するための監視と言うのも信頼関係がないと成り立たないですよね。
イギリス人は監視されると言うことをよしとしているのでしょうか??
ちょっと変なコメントでごめんなさい^^;

でもばくさんの言うとおり。
私達の愛する動物達のようにゆったりした時間を持つことは大切ですよね。
仲良く二匹写ってていいですね。。。
返信する
「Boy band」に笑ってしまった… (ponchi37)
2009-04-26 22:14:02
新聞記事のタイトルが「Boy band…」ってなってるのに
ちょっと笑ってしまいました~
だってSMAPは全員もう30代なのにねぇ

今回の件はやはりちょっと騒ぎすぎだと思います。
っていうか、警察はやり過ぎな感が否めないなぁ。
フツー、酔っ払って騒いだくらいで逮捕はしないでしょ。
いくら公園でハダカでもね。
しかも薬物反応も出ていなかったのに家宅捜索しちゃうし…。
警察のターゲットは実はJ事務所だったのかもなぁ…
と、勝手に妄想する私なのでした。

ピップ君とクラちゃん、ステキなツーショット
しかもふたりしてカメラ目線なんだものぉ!!
モデルの素質アリですね~


返信する
Unknown (Layla)
2009-04-26 22:51:55
くさなぎ君の件はタイムオンラインのトップに載ったのを見ましたが。 そういうもんですか?

まぁー。 世のお父さん方、おうちに帰るとパンツいっちょで歩き回るっていう話をよく聞きますが、男子っていうのは脱ぎたくなる本能があるんでしょうかねぇ。 警察官が注意をした時に素直に服を着ていれば逮捕には至らなかった、という話も聞きましたが、お酒で人生狂わす人多いですな。 注意しましょう。

うちは隣接する市の駅が一番近く、また不便なところにあるもので、娘が自転車通いです。 今まで2回盗まれました。 ちゃんと有料の駐輪場に止めているのに。
日本では自転車を購入する際に入る自転車防犯登録が機能しているようで、出てくる確立が高いのかな。
両方とも見つかりましたが、半年くらい経ってからですよ。 一応警察が連絡をくれます。
しかも、隣の市の駅なので、盗む人も隣の市の人なのか、引き取りに行くのがいつも隣の市の保管場所。 遠いいんです、これが。 
そしてさらに、保管料金を支払わされます。 盗まれたのに。w
まぁ、盗まれないように持ち主が細心の注意を払え、ということでしょう。
けど、日本はまだまだ真面目でいい国だと思いたい。
宅急便も2時間毎に好きな時間を指定すればちゃんと持ってきてくれるし。
何かと欧米文化に近づいてゆく傾向がある日本ですが、いいところは守って行ってほしいです。
返信する
masakoさま (ばく)
2009-04-27 05:55:14
ほんとうに、大騒ぎになっていたので、どんなに悪い事下のかと思ったら.....尿検査でも何も出ていないのに、家宅捜索までされてしまうって、恐いなあって思いませんか??
BBCのサイトでも、この事件、読まれた記事のトップ10に入っていました。34歳で、独身で、お酒を、ここまで飲むのを止めてあげる人も、洋服脱いじゃった時も、叫んだ時も、止めてあげる人がそばにいなかったの?って、ちょっとかわいそうになりました。普通、誰か一緒にいてあげるよねえ、こういう場合。

K子さん、お会いできたのね~。良かったわ。お世話になりました~!
返信する
理恵様 (ばく)
2009-04-27 06:02:54
理恵さん、復活ですか??うれしいなあ。
パーちゃん、大変でした。ビックリしましたよ。でも、良くなってよかったです。

イギリスはどこもかしこも、それこそ町中から、お店はもちろん、駅、公共施設まで、まんべんなくCCTVです。お金持ちの家もですよ。
監視される事をよしとしていませんが、こんな物でもなければ、この国はどうなってしまうのでしょうね。それでも、検挙される率など、笑っちゃうほど低いと思いますけど。

草なぎさんに限らず、働きすぎのすべての人が、せめて少しだけでも心を癒す,時間的、スペース的なゆとりが持てる様になるともう少し、他人にも優しくできるような気がするのですが.....。勝手な言い分かなあ?
返信する
ponchiさま (ばく)
2009-04-27 06:15:11
ほんとうに、家宅捜索は行き過ぎだよね~。警察って、尿検査の結果も待たずに、そんな事ができるんだ~って、恐くなりました。そして、30台で、ボーイはないです、はい。

端から見ていても、忙しそうな日本のタレント。ロンドンのセレブたちはここまで働かされていないし、強制されても働かないだろうなあ。浮いた噂さえ立ててはいけなくて、多忙な生活を10年以上もする事自体が無理がりますよね。

だいたい、皇室の王子たちだって、パーティーで夜の3時くらいまでしょっちゅう飲み歩いていて、騒いだりしている国ですからねえ。日本も、この位、寛容だったら、雅子さんも、病気にならなかったかもしれないのに、なんて。

この二匹、お互いに年をとったのか、最近近づいても、お互いに見えないふりをする事ができる様になりました(笑)

返信する
Laylaさま (ばく)
2009-04-27 06:25:29
BBCのNEWSのサイトでもずっと、読まれた記事のベスト10に入っていました。そんなもんです。

男の人が脱ぎたくなるかは、オットに尋ねてみましたが、「ボクはそんなことない」とのお答え。
それにしても、34歳、独身で、今まで,噂になった彼女もなく、お酒を、ここまで飲むのを止めてあげる人も、洋服脱いじゃった時も、叫んだ時も、止めてあげる人がそばにいなかったの?って、ちょっとかわいそうになりました。普通、誰か一緒にいてくれませんか、こういう場合。

むか~し、私が前後不覚に酔っぱらった時すら、友人がタクシーで家まで送り届けてくれましたよ...。

盗まれ自転車の保管代、これは許せませんね。おかしいわっ。でも、折り返すと言った電話は絶対にかかってこないし、返事するとかいていあった手紙もそのまま、なしのつぶてだし、文句を言えば、担当じゃないとうそぶき、対応した人間の名前を聞けば、うそをいう、この国に住んでいると、日本人の真面目さ、誠実さが、ほんとうにかけがえのない様に思われます。

でも、この皆の真面目さが、人を追いつめたりもして、酔っぱらって暴れたりする人を出したりもするのかもしれませんけれど....。
返信する

post a comment