London徒然草

「ばく」のロンドン日記

15年

2010-01-19 | 飼い主ネタ


足の痛みが引いたようで,やっと、ちゃんと歩けるように
なりました。心配しました。



やはり,体重を8キロ以下にしておかないと
何処かから飛び降りたとき、足を痛めるようです。
もともと,足の形に先天的な奇形があり、
加齢もあるので、これからも気をつけないといけません。



さて、阪神淡路大震災から15年の報道。
もう,そんなに時間は経ったのですね。

ハイチの大地震のニュースをみて、
大震災がフラッシュバックしました。

関西にいた訳でも、知り合いが被災した訳でも無いのですが。

あの地震の前夜、当時住んでいたマンションで,ぼや騒ぎがあり、
夜中ドアを叩く音と「逃げて下さい」という叫び声で
起こされました。

当時1歳半と4歳だった子供達を起こして、慌てて家を飛び出しましたが,
何とも言えないこげた匂いと、消防車のサイレン、近所の人々と
寒い夜中に、パジャマにコートを羽織って,外に立ちすくんでいた数時間。

子供達にもコートを着せ,毛布でくるみ、
なぜか手には、紙おむつを握って、呆然としていた私。
持ち出すんなら,違うものがあるだろうと思ったものでした。

火事は,幸いぼやですみ、寒さも限界で,家に戻っても安全と言われたときは
心底ほっとしました。

そして,再びベットに入って,数時間。

7時前に目覚ましに起こされ,無意識につけたNHKのニュースをみて
目を疑いました?

私まだ寝ぼけてる??

高速道路が横倒しになっていました。

そのあと出勤した会社には、大阪の支社の機能が落ちていた事と、
関西国際空港への交通機関が止まったりの問題などで,
一日中、鳴り続く電話と格闘していた、記憶。

そして,震災の翌日は,奇しくも私の誕生日。
震災以来、震災の報道を聞くと、ああ,また誕生日がくるんだ
と思うのです。



さっき,離れて暮らす娘から



白いミニ薔薇と,シャンペン、チョコレートの入ったバスケットが
届きました。

ありがたいです。
無事に優しい娘に育ってくれて,ありがとう。
金欠病なのに,無理して。

不慮の事故や、災害で,生きられなかった人たちや、
病気と闘っている友人、
ハイチでいま大変な思いをしている人たちに、
思いを馳せながら、今年は静かに誕生日を過ごそうと思います。

もちろん、産んでくれた遠く日本の母にも思いを馳せて。




最新の画像もっと見る

23 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日、おめでとうございます。 (kiyomi)
2010-01-19 07:57:03
ばくさん、誕生日なのですね。
お嬢さんからのプレゼント、ステキです。
優しいお嬢さんですね。

本当に年月の流れるのは早いもので、もう!15年。
震災を知らずに育った子供達もたくさんいるなんて、不思議な気持ちです。

ハイチの被害報告が、どんどん拡大していく様子、心が痛みます。


ピップくん、快復してきてヨカッタ。
体重コントロール、私(自身)も気をつけよう。
返信する
お誕生日おめでとうございます! (ままみあ)
2010-01-19 10:45:35
お誕生日おめでとうございます!

それにしてもあの地震の翌日がお誕生日とは、、、本当に忘れられない日ですね。。。うちは、地震の日が旦那の母親の命日。うちでもろうそくに火をともし、手を合わせてます。。。忘れられない。。。。

15年もたつのですね。。。あたしも働いておりました。同僚が大阪にあるお客と連絡がつかないとパニックしてたのを今でもよく覚えてます。地震は怖い。。。火事も怖い。。。

お嬢様からの素敵なプレゼント。。。。
健康で年をとるということがすばらしいですね。いつまでも素敵なばくさんで!! あたしの目標はとうとう、森光子になってしまいましたが、、、、ばくさんは?
返信する
おめでとうございます。 (いなひこ)
2010-01-19 11:07:55
もうあれから15年 テレビでは、あの頃の再現をしていました。本当にアッというまの出来事で、亡くなられた方と助かった方の差なんて、運としか言いようがない。わたしもこの日は、特別に覚えています。

お誕生日おめでとうございます。
素敵な優しいお嬢さん プレゼントも素晴らしいし、第一 気持ちが嬉しいですね。

我が家も息子だけだった頃は、「かあちゃん 歌だけな」 だったんですが、お嫁さんの雪丸が、プレゼントをくれます。
もうこれだけでも  ありがたいです。

ピップ君 治って良かったね。
返信する
遅くなりましたが (kayo)
2010-01-19 12:13:11
一日遅くなっちゃいましたが、
お誕生日おめでとうございます。
ピップくんも回復して、よかったです。

そうですね。
震災から15年になるんですね。
大阪の我が家でもタンスが倒れ食器も飛び出して、まるで箱に入ったブロックを揺すった後みたいに、すべての家具が部屋の真ん中にかたまっていました。
幸いけがはなかったのですが、電気がついてテレビを見て、神戸は大変なことになっていることが分かり、呆然としました。
部屋の窓から、神戸の方向が見渡せるのですが、そのあと何日も黒い煙が上っていました。

私には昨日のように思えるけど、子どもたちと話すと、ほとんど覚えていないことに驚きます。小さかったので当たり前なのですが、時々は震災の話をしなくてはと思います。
返信する
Unknown (tenchan)
2010-01-19 15:01:32
あの日岐阜でも、
かつてない揺れを感じました。

生後5ヶ月の次男の上に
夫と二人で覆い被さったのを覚えています。
震災後の年月は次男の生きている年と同じなのだな、
と毎年思い出します。
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2010-01-19 17:34:11
お誕生日おめでとうです!うちも主人の誕生日が震災の日になり、忘れようにも忘れられない日になってしまってます。
以前も書きましたが母は被災者で今元気に生きてることに本当に感謝しています。先日震災をテーマにしたドラマがあったけど、彼女はやっぱり見る気にはならないって。辛かった思い出、きっと語りつくせない怖い思いをしたと思います。一人だったしね。そう思うと偉大なる母だわ。
大きな災害があると自分が生きていることはとてもラッキーなことだって改めて思いますね。

娘さん、何て優しい!ほろっと来ますね。。
我が家の馬鹿息子は金欠で親のスネかじりばかり!やっぱり一度家を追い出してみないとダメかも!?
返信する
Unknown (mari t)
2010-01-19 19:14:28
お嬢様やさしい!!中身も女の子ならではのきれいなチョイス。
子供の試験勉強を手伝っているときに火山活動と地震のトピックが出てきて私も思い出してました。そしたらハイチの災害。
なすすべもなく毎日生き延びるのに必死な人々を見ていると胸が詰まります。

良い一年になるといいね。。
返信する
Unknown (mlshappy)
2010-01-20 01:17:07
Happy B-day!!! ばくさん、おめでとうございます!素敵な1日となりますように。。。

私、関西出身で、当時、姉も私もアメリカに住んでおり、両親と3日程音信不通になったときは生きた心地がしませんでした。今も連日報道されるハイチの様子に心痛む思いです。

ピップ君、早く良くなりますように!相変わらず私にはピップ君とロスコーが重なるんですが、実はロスコーも先天的な奇形があるんです。写真で見ても直ぐにわかるように前足両方とも正常に曲がるだけでなく、曲がらなくてもいい方にも少し曲がってしまうのです。今はそんなに問題ないけど歳を取ったり太り過ぎに注意ってお医者さまに言われてます。そしてまた同じようにホリデーシーズンの暴食+寒過ぎて散歩が減って激太り!先日病院で測ったら約2キロも増えてました!なので只今ダイエット慣行中ですぅ。
返信する
2日遅れましたが (そらもも)
2010-01-20 23:02:17
誕生日、おめでとうございます!プレゼント、その気持ちが嬉しいですね♪

私と母とは誕生日が2日違いで、私の方が早いので、誕生日プレゼントは贈られた後にお返しのように贈るようになってしまいます。おあいこだから今年はお互い無しにしようねーとツレナイこと言い合う年もあります^^;
けど、本当は、品物ではなく心が嬉しいんですよね。今年はちゃんと贈ろうと思いました。はい。

震災といえば、私は関西在住でしたが、朝ニュースを見なかったので震災被害のことを知らずに普通に大学に行って普通に一日過ごして、夜のニュースで初めて事実を知って驚いた大バカモノです。
突然家族を失う、健康を失う、友人を失う、家を失う、大切なものを失う…想像するだけで辛くなりますが、今そうして苦しんでいる人のことを忘れないようにしようと思います。
返信する
おめでとうございます♪ (erima)
2010-01-20 23:21:02
お誕生日おめでとうございます♪
素敵なプレゼント...No.1さんのお母さんを思う優しい心が目一杯詰まっているのが伝わってくるようです。
No.1さんがばく様を思い、ばく様はNo.1さんとお母様を思う...いつも、どこにいても、繋がっているのですね。

震災の日。実は偶然、私にも火事にまつわる話があります(いつかblogに書こう)。
あの日は朝方まで起きていて、地震の速報までは見たのですが、そのテロップは当初、「怪我人はいない模様」と報じていたので、午後に起きてTVをつけた際には本当にショックでした。
ハイチの人々に、早く広く、救援の手が届きますように。
返信する

post a comment