London徒然草

「ばく」のロンドン日記

ご用事

2009-08-25 | 飼い主ネタ


久しぶりのお友達たちと会いつつ、
ご用事もこなす毎日です。

さっそく、選挙に行って来ました。

2000年から、海外に住む人間も、投票できるようになったのです。
領事館に書類を提出し、少し待つと、こんなものが送られてきます。



「在外選挙人証」

本来であれば、ロンドンの領事館に行って期日前の投票をするのですが、
一時帰国中であれば、日本で最終住所にて登録してある選挙区で、
投票ができます。

市役所にて、受付と広報に書いてありましたので、
娘を連れて出かけました。

珍しいらしく(そうでしょう)少し待たされましたが
無事投票。

それから、年金特別便?が、送られてきていない私の年金のチェックと、
すんでもいない20歳になったばかりの娘に送られてきた、
国民年金の申込書を持って、社会保険庁へ。

こちらの場所はまた別なので、バスに乗って行きます。

こちらも無事、記載漏れもなく、娘も年金を払う必要がないことを確認して、
もう一箇所寄り道して、,帰路に着きました。

立ち寄って、もらって帰ったのは、こちら。



振袖の写真でありました。

「馬子にも衣装」

ですね。

きっと一生に一回きりの振袖なので、
本人のいい思い出になりますように


最新の画像もっと見る