London徒然草

「ばく」のロンドン日記

西へ東へ、右へ左へ

2006-06-20 | ロンドン暮らし
先週半ばから今日まで、ドタバタと忙しく暮らしておりました。
お散歩も少し短めのピップ君です。ごめんね~!


やっと暑くなったので、珍しく、舌を出して、ハアハアしています。

日本からのお友達の観光案内したり、仕事に駆け回ったり、そして、焼き鳥を118本つくったり。

NO3の小学校では、サマーフェアーと呼ばれるイベントがあって、PTAが音頭をとり、学校のプレイグラウンドに、簡易移動遊園地がきたり、親達の出身国の料理を売ったり、くじ引きをしたり、フェイスペインティングをしたり、ケーキを売ったりして、お金を集めるイベントがあります。この国では良くあることで、この売り上げで、もともとの国からの予算ではたりない、スポーツ用の遊具を買ったり、図書を増やしたりするのに役立てます。

No3の学校は、ごく普通の公立校ですが、日本人がとても多く通っているため、この日ばかりは普段はおとなしい日本人も集まって、日本ストールを運営。

出し物は、焼き鳥、つくねの屋台と、焼きそば、ヨーヨーつり、不要品販売、子供用からくじ無しの、くじ引きなどです。

その為、金曜日は、手分けして8軒の家に集まって、各戸100本以上の焼き鳥やつくねを、作りました。我が家のキッチンもにわか焼き鳥製造工場に早変わり~! 鶏肉9.5キロとタマネギ5キロ+秘伝のタレも作ります。



そして翌日、土曜日。快晴の空の下、フェアー会場で、またまた販売をお手伝いして。
全部で約1000本。完売です~! その他の品物も、ほぼ完売。

やってきました、日曜日。
日本対クロアチア戦、当日。やっぱり、応援バーベキューでしょ~ということで、またまたお友達ファミリーなどをお誘いして、今回は、日本戦なので、アジアっぽいBBQ。二日連続で焼き鳥作りました~。

試合は.....皆さんご存知の通り。




来て下さったお客様が持って来てくれた、シャンパン。
勝利の美酒として味わいたかったなあ。せっかくお赤飯もつくったのになあ(気が早い?)
しかし、なんで試合が終わった瞬間、ブルーのシャツを着た女性は拍手していたのだろう?

今日は、また仕事だったので、ほったらかしだったお庭の植物の皆さん、明日はお手入れしてあげるから、待っててね!
あっ、ピップ君もたくさんお散歩連れてってあげようね。

追記

秘伝のタレについてご質問をいただきました。秘伝とは書いてありますが、秘密とは書いていないので、ばらしてしまおう。

しょうゆ 830ml
砂糖   360g
みりん  220g
日本酒  110ml
小麦粉  茶碗1/4杯

①材料(小麦粉以外)を混ぜ、鍋に入れて火にかけ、一度煮立たせる
②焼き鳥を焼いた際に出た焼き汁を適当量くわえ、再び煮る。<ここで私は思い切り拭きこぼしたので、ご注意を>
③最後に水とき小麦粉を入れて、とろみをつける。

皆さんお試しの際は、この分量は”118本分”なので、適宜、算数をして、分量を割り出してね!


最新の画像もっと見る

43 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クー)
2006-06-20 07:22:11
焼き鳥118本って自宅用じゃなかったんですね。。。ビックリしました!

クロアチア戦、残念でしたね。。。

川口のナイスプレーの後、盛り上がるかと思ったんですけどねぇ(TT)

次回、ブラジル戦は苦戦するでしょうね。

宮本も出れないし・・・私的には、ガッカリです(宮本ファン♪)

予選突破は難しくなりましたねぇ・・・。

こうなったら、イングランドだけでも頑張ってほしいっ!!
返信する
焼き鳥 (茎姉)
2006-06-20 08:44:19
ばくさんは、やっぱりスーパーウーマンなんですねえ・・・。焼き鳥を作り、バーベキューの準備をし・・・・! みんなで食べると美味しいですよね!
返信する
ご苦労様でした (K子)
2006-06-20 09:15:52
学校のイベントは、大変だけど みんなでワイワイ楽しいし、仲良しになれますね。懐かしいです。テントがやっぱり日本とは違いますね。サッカー残念でした。川口のナイスセーブのときは、マンション中からが聞こえてきました。駅前のマンションなので、いつもなら車や人が多いのですが、この日ばかりは、なーんにも・だーれもいません。日本中で応援したのになぁ・・残念!!
返信する
大盛況 (tenchan)
2006-06-20 12:56:56
相変わらず大盛況ですね~。



ばくさん、今年が最後のフェアですか?



うちの息子達の学校では

日本人が多かった頃は

フェアでストール出しましたが、

あれあれ~というまに日本人が少なくなって

いつの間にか自然消滅でした。



でも自分では「七色のアイシング・スモールケーキ」

を差し入れておりました。
返信する
焼き鳥 (ちょろひこ)
2006-06-20 13:22:56
焼き鳥ってイギリスでもポピュラーですか?初めて食べる人にもおいしい食べ物だと思うけどね。

日本に来た外人さんの友人は、テンプラ、スシ、ヤキトリ、だったらヤキトリが一番好きって言ってました。マボードーフも好きって、そりゃあ、日本料理ではないけど。。

サッカー引き分けで、次はどうなるかな?
返信する
118本!! (ponchi37)
2006-06-20 15:10:08
ひぇ~焼き鳥118本って…焼き鳥屋さんもびっくりだわねぇ。

みんなで手分けして約1000本、それを完売とは恐れ入りました~



日本戦の話は…まぁ置いといて

今日というか明日の早朝はイングランドVSスウェーデン。

現在の私としては、こちらがかなり気になるのでした。
返信する
やきとり 118本!! (ルビー)
2006-06-20 16:23:50
すごい数だわ 大変だったよね

串に刺す作業が大変だもん

でも 旨いから すっごく喜ばれたんじゃない?

ビールにやきとりは最高だよね♪

ご主人も好き?
返信する
お疲れさまで~す♪ (toccy)
2006-06-20 17:11:19
すごいにぎやかなイベントなんですね~。

日本でう子ども会みたいな感じかな~??

焼き鳥やたい私もお祭りの手伝いで経験があるのですが、、炭火で日焼けしちゃいましたよ~。。(笑)焼き鳥は万国共通で食べれる1品なのかな~??
返信する
Unknown (りんぼうず)
2006-06-20 18:48:29
お庭の皆さん達、きれいになったら、見たいわ~!

それにしても、焼き鳥はすごい!当分見たくないのでは・・・?
返信する
お疲れ様でした♪ (lika-leo)
2006-06-20 18:57:14
大盛況に終わって良かったですね♪

作り甲斐ありましたね!

お疲れ様です。



日本人が多く住む地域だからかな?

№.3ちゃんの通う公立校で

合計何人ぐらい日本人通っているのですか

うちの娘の通ってた幼稚園も小学校も中学校も高校も

うちの子を除けば、一人だけって時が多かった。

唯一の日本人も、こっち育ちのお母さんで

日本語は上手でも会話の内容は、フランス的



大勢いると楽しいですよね

助け合いも出来て



ピップ君の首 見事に色つきましたね!

お腹と首に多いのかな? シミは?

私なんて顔だよ~ん
返信する

post a comment