London徒然草

「ばく」のロンドン日記

クリスマス休暇に突入

2006-12-21 | ロンドン暮らし
今週、さすがに、「このまま終わると思うなよ~冬」という感じで,毎日寒くなってしまいました。
毎日マイナス3度から4~5度の間でそれ以上気温が上がらず。 霧に,霜、みぞれ,とフルコースです。
毎日冷蔵庫の中で暮らしてと同じというのは、さすがに嫌だなあ。

この、暗~くて、寒いこんな時期、クリスマスでもなければやっていられませんよねえ~という事で,ちまたではクリスマスが過激に盛り上がっております。

で,私は,あいかわらずお散歩♪



今日の午後2時半。気温2度、霧でほとんど何も見えません。

えっ? プリンセストフィーこと、柴犬のトフィーちゃんが見えるって?
はい。ご家族が日本と中国に一時期国のため,わがやの子になって,クリスマスとお正月を過ごします。

「こんどこそ,逃げないで下さい。お願いします」(彼女の数々の前科に興味のある方は,トフィーで検索してみてくださいね)
庭のフェンスも直したし、何度もチェックしたし。今回こそは自信があるんだけどな。

この二人,やはりなじんでいるので,適度な距離感をおきつつ、いい感じです。こんなふうに。


しばらく、あこがれの多頭飼いを楽しませてもらいます。

そして、ワンコの話題その2!

ピアノの先生の家のジャックのパピー、太郎ちゃん改め,「ラスティー」君。
子ども達,ピアノのレッスンに行くというよりも,ラスティー君に会う方が目的ですねえ。

No2 の,ピアノのレッスン中。サティーが流れるなか、ラスティー君はというと、





こんな所で,死んだように眠っていましたわ。平和平和。

さーて、最後に、今日でこちらの学校はクリスマス休みに入ります。
最終日は,小学校ではパーティーをするのが慣行で、私服OK,オモチャ持ち込み可、おやつ持ちよりで,お教室パーティーです。

だいたい,クラス全員が何を持ってくるかを割り振られて,例えば,ポテトチップス、とか、果物とか、グミとか,コーラとかです。が......今回No3が仰せつかったのは、何と,「おにぎり」



「小さめで,魚はやめてね,数は20個以上」だそうで。  はいはい。

日本人がたくさん通っている,この学校、日本人の子ども達がお弁当に持ってくるおにぎりが,イギリス人やそれ以外の子ども達にも大人気だそうです。

世の中も変わって行くもんだなあ。No1がこちらに来たばかりの頃は,おにぎりのノリをみて、「黒い」と言って気味悪るがられたとか言っていたのに。

でも、私意地悪なんで、おにぎりの中に、「うめしそゆかり」味も入れてあげました。うきき。
食べた子は驚いたでしょうね♪







最新の画像もっと見る

22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toccy)
2006-12-21 09:03:28
トフィーちゃん、お泊りに来ているのですね~☆
今回は、脱走できないのかな~??(笑)
おにぎりおいしそ~♪
ゆかりご飯ってどんな評判だったのか気になりますね~(笑)
返信する
 (ちょろひこ)
2006-12-21 12:52:30
さすがイギリスという感じの天候ですね。霧が深くて益々トフィーちゃんを探すのが大変そう。。今度はどんな逃走劇を見せてくれるか楽しみ。うきき(意地悪ですな。)
おにぎり、市民権を得てるんですねー!食べやすいし、子供は確かに好きかもね。
友人の外人さん、最初に食べたおにぎりが明太子で気味悪い赤いものが怖くて食べれず、次は梅干ですっぱくて驚いたらしく、それ以降おにぎり恐怖症らしいです。
ウメシソゆかり、私は大好きだけど、どんな反応かなあ??
返信する
キャ~♪ (ponchi37)
2006-12-21 14:06:32
トフィーちゃん、今度は逃走しないことを祈ってます
ばくさんとトフィーちゃんの頭脳戦だわねぇ

それからラスティ君、NO.2のピアノでうっとり~なのかしら?
この頃はお腹がぽんぽこりんで可愛いよねぇ。
たまらないわぁ

うめしそゆかりおにぎり、私はコドモの頃から好きよ~♪
でもフツーはびっくりするかも。
梅なんて食べないもんねぇ。
どんな反応だったか、ぜひぜひUPしてね。

そしてクリスマスは多忙のばくさん、くれぐれも体調崩さないように~
返信する
うひゃ (プチ子)
2006-12-21 17:00:51
またまたニヤニヤさせてもらえました!
ばくさんのblogは本当オモシロイ!!!

パピーひっさしぶりに見たです^^
無敵のオーラがありますね☆
昔はダイちゃんも、あんなんやったなぁ~なんてでっかいダイちゃんを見つめながら、ふと思ふ トフィーちゃんより1.5割り増し
ぐらいおっきいですよぉ 脱走されないように願ってま~す
返信する
嵐の休暇 (なお)
2006-12-22 12:20:30
ついにばくちゃんにとって嵐のような休暇に突入ね~。嬉しくもあり、悲鳴をあげたくもあり。しかもトフィーちゃんもいるし…(笑)

それにしてもラスティー君、気持ち良さそうに寝てるね。No.2のサティの音色が心地よかったのかな?

ばくちゃん、頑張りすぎて倒れないようにね。
返信する
Unknown (りんぼうず)
2006-12-22 20:59:55
ラスティ君、ピアノがなってても眠ってるなんて、大物ですね~!
おにぎりって母の味です。
母がにぎってくれたのが一番おいしい♪
返信する
ラスティ君 (tenchan)
2006-12-22 21:07:11
ラスティ君の成長記を
遠く離れた日本から見られるなんて、しあわせ~。

うちの子供たちに見せたら
ピアノのお部屋が懐かしそうでした。
返信する
頭の方を低くして... (kitkat_jp)
2006-12-22 22:31:37
わんこって、頭の方を低くして寝る子が多いのかなぁ?! うちのボニーはよくそうやって寝転んでいる事があって、「頭に血が上るぞー!」って思うんだけどねぇ。

ゆかりのおにぎり、食べたいなぁ。 こっちでも手に入るはずだから作ってみるかな。

トフィーちゃん、今回は脱走しないといいね♪
返信する
楽しそうだ。 (K子)
2006-12-23 11:36:34
>私服OK・・・和服OKって、読んじゃって。
昨日、デパートの和装売り場で、綿入りちゃんちゃんこを見たばかりだったので、それ着て行ったら温かくていいかもナと・・・一人勘違いでした。 
おにぎりの中味、ビックリするものが、あったら、楽しいね。あめ玉とか、マシュマロとか、壊れないカプセルに『大当たり』なんて書いて入れたら・・・楽しそうだ。今度、やってみよう 
返信する
みんなカワイイデス (kayo)
2006-12-23 14:10:11
おひさしぶり!

トフィーちゃんとピップくんのツーショットかわいいです。
しっぽのピコピコした感じとか、後姿がいいね。

ピアノの先生のところのラスティーくんもカワイイ。
先生宅もわんこを飼い始めたんですね。よろしくお伝えください。
今のピアノの先生宅も、ゴールデンレトリーバーが2頭と、ミニチュアダックスフンドがいて、
いつもこんな風にピアノの足元に絨毯みたいに寝転んでいます。
何か気持ちいいのかな。

おにぎりは、私たちがいた頃も、一部の人には人気で、ご飯の炊き方を教えてあげたこともありますよ。
のりたまふりかけはどこで売っているんだとか。
うめしそはきっとびっくりだろうな。ふふふ。
返信する

post a comment