London徒然草

「ばく」のロンドン日記

ほとんど病気

2007-11-30 | 飼い主ネタ
いい天気になった,今日のお散歩。

ひろ~~~~いフィールド。
だ~~れもいなくて、貸し切り,ひとりじめ~!!
よかったねえ。この環境は,恵まれているよ、きみ。



一人と一匹、がしがしと、ぬかるんだフィールドを突っ切って、
1時間のお散歩。満足して,帰路につきました。



さて、今年も後一ヶ月を残すだけとなりました。

実は、私、自他ともに認める,文房具オタクでして、
新種のペン、カラーペン、万年筆、シャーボ、などの筆記用具はもとより、
パンチ、消しゴム、電卓、ホワイトなどなど、買わずにはいられない~!
そして中でもカレンダー,ダイアリーに関しても、
この季節になり、来年のシリーズが店頭に並び始めると、もう、たまりません。

わくわくドキドキ、見て歩くのがたのしくて,来年一年,どんな手帳と
すごそうか,それにあうペンはどうしよう、とお店をのぞいては
長い時間を費やして、手に取っては、にやにや。

日本に住んでいるときは、銀座の伊東屋、ロフト,東急ハンズなど、
わざわざ出かけていっては、1時間も2時間も見て回ったなあ。
楽しかった!

ロンドンでは,日本と比べると文房具の種類も極めて少なく,
実用一点張りのものが主流ですが、それなりに極めているものも多く,
それなりに,また楽し

この,長い検討セッションが終わり、めでたく来年の手帳が決まると、
家族や友達の誕生日を写したり、手帳に合わせて住所録を作成したり、
こちょこちょと作業をするのが、また楽し

来年、2008年一年おつきあいする,手帳を、やっと決めました。



Filofaxの、赤レザー,スリムラインです。

モールスキンの,ダイアリーと最後までどうしようか迷いましたが,
決め手は記入できる欄の大きさ。

大きな声では言えませんが、Filofaxは、3種類目。
これは,ほとんど病気です。自覚症状はありますが,こればかりはやめられない!

今年は,ブイヨンさんところの、糸井さんプロデュースの、
「ほぼ日手帳」を愛用しました。これも大好きでしたが、
どうしてもまた新しいものに、浮気したくなるものでして。
本当は4月始まり(去年1月に用意したダイアリーから途中で浮気)
で,後3ヶ月あるのですが、ダメです! この時期,じっとできませんでした。

さて,皆さんは,どんな手帳を使われているのでしょうか?
興味があります。



最新の画像もっと見る

26 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊東屋大好き (いちご)
2007-11-30 04:22:27
私も文房具フェチでしたが
イギリスに来てからどこに行っても同じ物しか
置いてないので、こだわりのある
自分にとって使いやすい物が見つからず
かなり不満でした。
でもそれも最初の数年のうち。
今となってはあきらめの境地です。
一時期Day Timerを使っていましたが、
最近はPCのダイアリーをよく使っています。

関係ないけど
今日エリザベス女王さまに会ってきたよーん。
返信する
Unknown (クー)
2007-11-30 07:44:41
私も手帳大好きで毎年ワクワクしながら探します!
こっちもあまり使いやすそうな手帳になかなか巡り合えないんですよー!
何かがあると何かが足りない。。。
日本にいる時は会社が近かったので、伊東屋で毎年買ってました!
あそこに行くと時間が経つを忘れて何時間でもウロウロしてました!(笑)
会社の用事で「伊東屋で買ってきて!」って誰かがいうと雨の日でも「私、行きまーす!」って言ってたもん…懐かしいなぁ。
もう10年以上行ってないから、ずいぶん変わっちゃっただろうな。。。
あぁ、東京に引っ越したい!!
返信する
私も好き (いなひこ)
2007-11-30 09:29:11
文房具って、うろちょろしますね。来年の手帳を買いに行っただけなのにレジに並んだ時は、カゴにいっぱい入ってます。カレンダーも買いました。来年のは、『三丁目の夕日』と毎年恒例の『江ノ電カレンダー』
封筒やシール・カレンダー用ハンコとか、もうあれもいいナこれもいいナ状態です。手帳は、主人とお揃いで、本当にシンプルで、手帳の中では一番薄い黒い手帳です。もう15~6年同じのを使っています。
でも薄いから、書き込みも狭い 書く時は眼鏡を外して書き込んでいます。 

ピップ君の貸切フィールド 気持ち良さそう。 思いっきり走り回って、楽しそうだ。 
返信する
手帳フリークですね。 (理恵)
2007-11-30 11:39:06
こんにちわ、ばくさん。
なんで手帳選びってあんなに楽しいんでしょうね。
あの手帳でその一年の雰囲気まで変わりそうな気がします。
日々を大事にする為にも手帳への愛情って大事かもしれませんね。
私も今年はもっとささやかなものですが、
一つに決められず二つ買いました。
一冊はまるっきりビジネス手帳。
もう一冊はちょっと可愛い銀色のを。
手帳って書く前が一番楽しかったりしませんか?^^
楽しいことぎっしり書けるといいですね!

返信する
これは譲れない問題 (まきまき)
2007-11-30 12:48:48
手帳に関しては、みんな大いに悩むし、決めどころも人それぞれ。
どうしても譲れない条件があるんですよね。
つい最近、元の会社の後輩もブログ内で来年の手帳を買ったとあったけれど、なんと彼女が買ったのは和柄で縦書き、月曜始まりの手帳。
縦書きー!?って私は思うけど、でも、彼女のつぼにはドストライクだったそうです(笑)。

みんな、文房具屋さんが大好きですね。
私もそうです。
小学生の頃、学年が進んで、ちょうどサンリオブームがやってきて、サンリオショップになけなしのお小遣いを握り締めて缶ペンケースや鉛筆、鉛筆キャップに定規にと、お揃いのキャラクターで揃えた頃に端を発しているんでしょう(笑)。

近ごろでは携帯のスケジュールにも家族や友達の誕生日や記念日は登録しますが、新しい手帳に書き込む時もワクワクする。
一年が終わって、一年を振り返りながらお役御免となった手帳を眺めるのも感慨深いし。

ロンドンは文房具店には恵まれていないかもしれないけど、ワンコのお散歩にはもってこいですね!
ピップ君の我が物顔の力強い歩み、満足っぷりが伝わってきます(笑)。

ニコちゃん改めブイヨンちゃん、懐かしい。
樋口さん達と今も元気に楽しく過ごしているんでしょうね。
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2007-11-30 12:51:07
おおー!また趣味が似通ってる!私も文房具とか大好きで、ついつい集めてしまうんですねー。さすがに今は使わないものが多いので買えないんですが、今でもお宝文房具があります。
スケジュールは実は毎年ミスタードーナツのやつ(笑)でも去年はジャックのゴージャスなのを買ってしまい、もったいなくて使えず(爆)
第一もうスケジュールとか書かなくてもいい生活になてしまってる自分が悲しい(苦笑)
返信する
私も~!! (ponchi37)
2007-11-30 16:38:39
むふ何をかくそう、私もかなりの文房具フェチですわ~
伊東屋やロフトに行って、手ぶらで帰ってくることなどありえません。

今年は通販のおまけで貰った手帳を愛用してました。
先日に来年分も貰ったのですが、デザインが変わってしまって使えなさそうなのよねぇ。私、専業主婦のくせにとにかく色々と書き込むヒトなので、書くスペースがたくさんないとダメなのです。
なので、来週あたりに千葉のロフトに行って探してくる予定で~す。

ピップ君、こんな広いフィールドを貸切ですか!
羨ましいぞ~~~
返信する
ホワイト? (桜子)
2007-11-30 17:48:42
ホワイトってなんですか?ホワイトボード?ですかね?教えてくださいませ。

公園を独り占め!いいですねぇ~。私の住んでいる所らへんは、公園で独り占めなんて出来ないですもん!

ウラヤマシイですね!!!!

文房具!ついつい見てしまいますよね!一時期、スタンプばっかり集めて、母に「何、無駄遣いしてんの!」と怒られてからは、ひっそりと集めてます。

最近は来年の年賀状に使うスタンプを日々、悩んでます。(ネズミ年なので、ネコ付きのスタンプがいいかなぁ~と思ってます(笑))

そういえば!まだ手帳買ってません!書き込むスペースにキャラクターがいるのが嫌なんですが、キャラ物のがいい・・・と思うとまったくないです。

種類が多いクセして、同じようなものばっかり置くので、ダイアリーコーナーを見て、ため息です・・・。

新しい、手帳にまた新しく書き込む時!!!分かります!楽しいですよねぇ~!!!
あぁ~早く買わないとです・・・。
返信する
俺にもできた!! (あんぱんマン)
2007-12-01 21:18:09
女とヤって稼いだ金で、ソープで遊んでるオレは勝ち組!?http://sweat.wch.jp/dlm/896
返信する
Filofax... (kitkat_jp)
2007-12-02 12:35:36
私も文房具好きですよ~ でもこっちで全然魅力的なモノがなくて。 で、高いし、それなのに使い勝手が悪い!!(怒) この間日本で山のように(安い)ボールペンを購入しました。 安いけど書き心地がイイんですよ、日本製のは!
今年はFilofaxのダイアリーを買う予定でいたんですが、やっぱり高いですねぇ。 で、違うモノになりました(やはり日本で購入) ここ何年も手帳(ダイアリー)は使っていませんでしたが、仕事で必要なので色々と書き込めるモノを、ということで。

あぁ、もう12月になってしまった。 クリスマスカードを早いとこ発送しないと!!
返信する

post a comment